探求心とは その意味や探究心との違い〜自己PRでの使い方まで解説

<第54回> 構成 篠原真喜子
maroke(Getty Images)
maroke(Getty Images)

探求心とは? その意味について解説

 「探求心」? それとも「探究心」? どちらが正しいか迷ったことはありませんか。実はどちらも正しいのですが、それぞれ意味が違っているので、たとえばESでうっかり間違えて書いてしまわないよう気をつけたいものです。今回は探求心の意味や、探究心との違い、自己PRでどのように使うべきなのかチェックしておきましょう!

 まず、探求心とはどのような意味なのでしょうか。探求心の「探求」を辞書で引いてみると、次のように説明されています。

 「物事を手に入れようとして探し求めること。探索」(大辞林 第三版より)

 就活で自分の強みとして取り上げるにあたっては「前向き」「積極的な姿勢」とも言える内容なので、取り上げられることも多いですね。自己PRで「探求心」を強みとして伝えるときの注意点は後半でご紹介します。

探求心と探究心との違いについて

maroke(Getty Images)
maroke(Getty Images)

 続いて、探求心とよく似ている「探究心」はどのような意味なのでしょうか。「探究」という言葉を辞書で引いてみると、このように書かれています。

 

 「物事の真相・価値・在り方などを深く考えて、すじ道をたどって明らかにすること」(大辞林 第三版より)

 

 つまり探究心というのは「物事について深く考える心、研究する心」と言えそうです。ある事柄の内面や真相に向かって、深く掘り下げていくようなイメージでしょうか。「探求心」と字は似ていながらも意味が違っています。研究職や技術職、マーケティング職など、ひとつのことを深く掘り下げていくような職種との相性がよい強みでしょう。

 

 ここからは、実際に自己PRで「探求心」をアピールする場合の例文を紹介していきます。私が実際に見たり聞いたりした学生の回答をもとにNG例とOK例の両方を掲載するので、ぜひ参考にしてください。

 

「探求心」のNG使用例文

maroke(Getty Images)
maroke(Getty Images)

NG使用例①ただの興味関心になっている

<例文>

 私の長所は探求心があることです。高校時代にとある清涼飲料水のCMを見て「広告」に興味を持ち、それ以降、国内外のいろいろなポスターやCMを見てきました。御社に入社できましたら、広告への思いを広報の仕事に生かしていきたいと思います。

●ポイントを解説!

 「広告」への探求心をアピールしたいのでしょうが、これではただの興味関心です。探求には「手に入れようとして探し求める」積極性と行動力が不可欠ですが、自己PRの「興味を持ち」「見てきました」という言葉からは探求と呼べるほどの積極性は感じられません。広告に興味を持ったあと、実際にどのような行動をしたか、それによって何を学んだか、というエピソードを付け加える必要があるでしょう。

NG使用例②自己満足のレベルにとどまるもの

<例文>

 私は昔から探求心があります。小学生のころに戦隊モノのドラマにはまり、時間があれば全巻見返してそのたびに多くの発見をしています。さらには、歴代の戦隊モノの名前やエピソードはすべて暗記していますし、俳優さんのプロフィルや他の出演作なども細かくチェックしています。

●ポイントを解説!

 戦隊モノへの探求心をアピールしています。好きだということはわかりますが、面接担当者にとっては「それで?」というレベルにとどまっています。これだけでは、単なる自己満足ではないでしょうか。もし、さまざまな関連書籍を読みあさり、戦隊モノの歴史についてたっぷりと語れるレベルであれば面白さもありますが、今のままですと若干浅い印象も受けます。また、戦隊モノについて調べる粘り強さや調査能力などが「仕事にどう生かせるのか」まで伝える必要があるでしょう。

NG使用例③興味関心の深さが感じられない

<例文>

 私は大学2年生のころ、カナダへの短期留学を経験しました。その滞在を通じて自分の探求心を実感しています。なぜかといえば、現地で積極的に話しかけて、多くの現地の学生と交流をしたからです。ホームパーティーなどへも参加することがありました。初めはとても恥ずかしかったですが、これらの経験を通じて自分の価値観を広げることもできてよかったです。

●ポイントを解説!

 留学して現地の学生と交流すること自体は、わりと普通のことです。ありきたり内容で、面接担当者は「またか」と思うかもしれません。これを探求心として表現するには少し弱く感じます。他の人と比べて明らかに積極的だと言えるようなエピソードなどがあれば伝えるといいでしょう。

NG使用例④探究心と間違えている

<例文>

 私は幼いころから物事の理由や原因を深く考えるクセがあり、周囲から「探求心がある」と言われてきました。飲食店のアルバイトでも、売れ行きの悪いメニューについて「なぜ売れないのだろう」と考え、立地や客層、季節要因や世間の流行などをとことん調査し、原因を見つけ出しました。

●ポイントを解説!

 これは探求心ではなく「探究心」のアピールです。面接の場では文字を書くわけではないので気づかれませんが、ESに記入するような場合は要注意です。もったいないのでケアレスミスには気をつけましょう。

「探求心」の正しい使用例文

Milatas(Getty Images)
Milatas(Getty Images)

正しい例①興味関心につながる実績をアピール

<例文>

 私の長所は探求心があることだと考えています。高校時代に、とある清涼飲料水のCMのコピーライティングが心に残ったことから広告に興味を持ち、国内外の数百にもわたるポスターやCMを調査し、効果的な広告技法を勉強してきました。大学入学後はゼミで広告についての研究を続けるだけでなく、ゼミの友人たちと広告研究の会報誌を作り書店に流通させるなど、研究成果を発表して書店大賞をいただく機会につながりました。入社後はこうした探求心を生かして、どんなことにも興味を持ち、積極的に仕事に取り組んでいきたいと考えております。

●ポイントを解説!

 「広告」への探求心がわかるエピソードに加え、実際の行動・成果まで伝えられているので、探求心があるということが伝わりやすいのではないでしょうか。具体的な成果について伝えるということを心がけましょう。

正しい例②苦手なことにも探求心をもつ

<例文>

 私の長所は探求心があることだと考えています。大学入学時からずっと居酒屋のアルバイトを続けていますが、オーダーと皿洗いなど複数のタスクを効率よくこなすことが苦手で、ケアレスミスをしがちでした。そうした点を反省し、自分なりに仕事の効率化に関する書籍を読んだり先輩のアドバイスを聞いたりして研究しました。
そうすることで、実際に現場でも、優先順位をつけたメモをとる習慣づけを徹底するなど、効率よく動けるようになりました。アルバイト先の月間MVPも3回連続で受賞するに至りました。仕事をする上で、苦手を苦手のままにせず克服していく努力や、改善するということを学べたと思っています。

●ポイントを解説!

 自分にとってもともと興味あることを突き詰めるだけではなく、不得意だったことに対しても探求心を持って取り組める姿勢は好評価です。社会に出たら必ずしも自分が望んでいた部署に配属されるとも限りませんから、そうした環境でも会社に貢献できるということをアピールできる例でしょう。

最後に

 今回は「探求心」という言葉の意味や、就活で生かすためのNG例・正しい例について説明しました。探求心を上手に使えば、自分の積極性や行動力を面接担当者に効果的にアピールできます。「探究心」との違いにも気をつけながら、裏づけとなる具体的なエピソードや成果、今後の活用方法などを含めて伝える練習をしておきましょう。

篠原真喜子(朝日新聞社 就活キャリアアドバイザー)
プロフィル 篠原真喜子(朝日新聞社 就活キャリアアドバイザー)

2003年入社。自身の就活経験を生かして、2004年に「朝日就職フェア」を立ち上げる。以降、同フェアの企画・MCとして活躍。雑誌「CanCam」「エアステージ」の就活特集にも「就活のプロ」として登場。キャリア支援した学生はのべ5万人。国家資格キャリアコンサルタント。

この記事をシェア