「テレビ東京:総合職/本選考」のエントリーシート重要設問で高評価を得る書き方とその対策

<第47回> 文 坂本直文
PRANGKUL RUANGSRI(Getty Images)
PRANGKUL RUANGSRI(Getty Images)

 今回は、就活生に人気の高いテレビ局のエントリーシート対策を紹介します。このコラムでは、テレビ東京の総合職を例に出しますが、解説する手法は他のテレビ局(キー局、準キー局、地方局)でも大いに役立ちます。テレビ局の受験に興味がある方は、今回のコラムをぜひ参考にしてください。ライバル受験者と大きな差別化ができます。

ESの重要設問

 テレビ東京の総合職『本選考』の応募締め切りは、4月2日(金)23:59です。クリエイティブ部門(番組制作や報道記者など)、ビジネス部門(アニメの企画・制作や番組編成など)、DX部門(データマーケティングや新規事業の開発・運用など)の3部門から1つを選んで応募します。

 このエントリーシートの重要設問は以下の2つです。

問1.あなたにとってテレビとは何ですか。具体的にご入力ください。(250文字以下)

問2.あなたがテレビ東京でやりたいことや学生時代、最も力を入れてきたことが具体的に伝わるように下の枠を自由に使って、あなた自身をアピールしてください。

テレビ局受験の前に「やるべき」ことは

 テレビ局を受ける場合にまずやるべきことは、「志望するテレビ局の月曜日から日曜日までの番組表を用意して、どんな番組を放送しているか全て目を通すこと」です。可能であれば印刷してマーカーで印をつけながらチェックするとより効果的で、記憶にも残りやすいです。

 実際にやってみると『テレビ東京(志望のテレビ局)はこういった番組を制作していたのか!』とか『この番組は、テレビ東京が制作した番組だったのか!』、あるいは『テレビ東京は、こんなにも幅広いジャンルで番組を制作していたのか!』などと志望するテレビ局のはずなのに知らなかったことが数多くあったと驚くことでしょう。

 次に行うべきことは、「視聴率チェック」です。やり方は簡単です。ビデオリサーチ社の視聴率データを閲覧して、受験する局の番組が各ジャンルのランキング上位に入っていないか。どの局のなんという番組が上位かを確認することです。

 ジャンルは8つあります。1.報道、2.教育・教養・実用、3.音楽、4.ドラマ、5.アニメ、6.映画、7.スポーツ、8.その他の娯楽番組。順番にチェックしていくとテレビ東京(各テレビ局)が強いジャンルと弱いジャンルが具体的にわかってきます。

 視聴率の確認作業をしていくと、他局で競合する人気番組の名前もわかります。局ごとの比較研究をすると、志望局の番組理解がより一層深まります。

トップレベルのESが書ける企業研究・仕事研究

 トップレベルの内容を書く方法を説明します。以下の3つの企業研究を行って、事業内容と仕事内容を具体的に把握し、それらに基づいてエントリーシートを作成しましょう。

1. ウェブサイトで「社員紹介ページ」を読む。

 各部門の社員が、学生時代に力を入れていたこと、テレビ東京を選んだ理由、現在の仕事、仕事で大切なこと、テレビ東京で働く魅力、これから挑戦したいことやテレビ局の未来などを詳しく説明して下さっています。

 例えば、アニメ事業部の方は、「『アニメが好き』だけではなく、『好きなアニメをビジネスとしてどのように広げていくか』という青写真を描ける必要があります」と話すなど、丹念に読むと、エントリーシートや面接でアピールすべき行動特性や能力、知識、経験を判断できるようになります。問1、問2で書くことの参考になります。

2. 「中期経営計画」のページを読む。

 テレビ東京の経営計画の基本方針の概要が書かれています。これに加えて、下記の「2021年3月期 第2四半期決算説明会の資料」を読むと、テレビ東京の事業内容・今後の方針が具体的にわかります。問1、問2で書くことの参考になります。

3. 「2021年3月期 第2四半期決算説明会の資料」を読む。

 テレビ東京の事業内容と今後の方針が詳しく書かれています。P6の「新型コロナウイルスの影響と対応」と、P10~P20の「上期決算の総括と今後の戦略」は、ぜひ読んでおきましょう。

 セグメント別の成長戦略、アニメ事業の成長戦略、イベントのオンラインへの転換、新しい街づくりプロジェクト『池袋ミラーワールド』、配信プラットフォーム戦略、AVOD(広告付き無料動画配信)の成長、好調な通販・EC事業の内容は、問1、問2で書くことの参考になります。なお、この資料に関する解説動画もあります。視聴をお勧めします。

4. 朝日新聞デジタルの“過去記事検索”で志望企業と同業他社等の記事を検索して読む。

 “テレビ東京”で検索して記事を読んだ後は、職種名や競合テレビ局名、担当してみたい番組名などでも検索するとよいです。

 たとえば、朝日新聞デジタルの以下の記事は大変お勧めです。

●1.香取慎吾さん コロナ禍でも、止めないために僕は動く

●2.「取材は暴力」でも行く訳 テレ東PDと漫画家真鍋昌平

●3.(今こそ!見たい)子ども向け教育番組 笑顔届け、希望与えた

●4.生理をもっとオープンに オンラインでバービーらが語る

●5.在京民放5社、テレ東以外は減益か赤字 9月中間決算

●6.(魂のサプリメント)漫画用のペン 線一本も、みんなの支えで

●7.コロナで増えた再放送 テレ東プロデューサーの思いは

 1は、テレビ東京の番組について出演者が語る記事。2は、テレビ東京プロデューサーが番組制作の裏話を語る記事。3は、記者注目のテレビ東京制作番組についての記事。4は、テレビ東京のオンラインイベントの記事。5は、在京民放5社の決算の記事。6は、テレビ東京社員の漫画家デビューの記事。7は、テレビ東京プロデューサーのコロナ禍での番組制作についての記事。こういった切り口の記事を読むと、問1、問2で書くべき内容のヒントが多数得られます。

 皆さんも記事検索をして有益な記事をセレクトし、エントリーシートの設問回答に活用してください。

ESの重要設問の書き方

問1.あなたにとってテレビとは何ですか。具体的にご入力ください。(250文字以下)

 この設問の意図は、テレビ東京を本気で受験しているかのチェックです。テレビ東京のことを例に挙げて書かないと、当社に対する志望度は高くはないと判断されてしまいます。

 したがって、高評価を得るには、設問文を以下のように読みかえて答えることです。「あなたにとってテレビ東京とは何ですか。具体的にご入力ください」。就職試験では、このような設問で志望度はチェックすることは頻繁に行われるのでご注意ください。

坂本直文さんの企業研究入門

問2.あなたがテレビ東京でやりたいことや学生時代、最も力を入れてきたことが具体的に伝わるように下の枠を自由に使って、あなた自身をアピールしてください。

 この設問の意図は、自由記入欄のスペースを効果的に使って、読み手の関心を強く引きつけるコンテンツを作れるかのチェックです。要するに、「興味がかき立てられ、あなたに会ってみたくなる内容」を作れるかが試されているのです。

 「テレビ東京でやりたいこと」と、「学生時代、最も力をいれてきたこと」の、どちらを選ぶかですが、興味をかき立てやすい内容を作りやすいほうを選ぶとよいです。

 この欄に盛り込むべき重要なものは3つあります。

 最も重要なものは、①写真またはイラスト、グラフ。これはビジュアル的にひきつけるものです。次に、重要なものは、②キャッチフレーズです。これは、①に付記するものですが、テレビ番組表の各番組のPR文と同じタイプの文章と言えるでしょう。番組のPRも「興味がかき立てられ、ぜひ見たくなるようなフレーズ」だと思いませんか? ①と②を目立つように欄内に配置した上で、③内容の説明文をわかりやすく書きましょう。

 ところで、②のキャッチフレーズを考える際に、多くのヒントが得られる方法を紹介します。それは、朝日新聞デジタルの検索機能を使うことです。たとえば、「サッカー」についてのキャッチフレーズのヒントを得たい場合は、「サッカー」、「サッカーのポジション名」、「サッカーチーム名」、「サッカー選手名」、「サッカーの大会名」などで検索すると、サッカーに関する記事が多数、リストアップされます。これらの記事に目を通すと、キャッチフレーズを構成する文言、表現のヒントが得られます。

Flyingv43(Getty Images)
Flyingv43(Getty Images)

キヤノンの基礎知識クイズ

 テレビ東京の基礎知識についてのクイズを出します。テレビ東京を本気で志望するならば、知っていることを期待されます。ぜひ答えられるようにしておきましょう。以下の1~11のクイズに答えてください。

テレビ東京の基礎情報に関する重要ポイントクイズ

【クイズ1】:「1964年、東京〇〇チャンネル(現在のテレビ東京)開局。高度経済成長期のなか、日本経済の発展のため、科学教育専門のテレビ局として開局した。当時は財団法人・日本科学技術振興財団が経営母体。」

【クイズ2】:「1968年、日本〇〇〇〇の振興に貢献。当時は、スポーツ番組といえばプロ野球ナイター中継が人気で、サッカーはまだマイナーなスポーツ。そんな中、『三菱ダイヤモンドサッカー』をスタート。」

【クイズ3】:「1978年、演歌専門の音楽番組として『演歌の花道』がスタート。1982年から始まった『にっぽんの歌』とともに、"〇〇といえばテレビ東京"というイメージを確立。」

【クイズ4】:「1981年、社名を『テレビ東京』に変更。"〇〇・産業にウエイトをおいた内容のニュースベルトを新設。その一つが早朝6時30分からの『ビジネスマンニュース』。」

【クイズ5】:「1986年、元祖「・グルメ番組」である『いい旅・夢気分』の放送を開始。」

【クイズ6】:「1992年、ガチンコ勝負の〇〇参加型バラエティ『TVチャンピオン』がスタート。」

【クイズ7】:「1994年、〇〇ブーム、骨董ブームの火付け役『開運!なんでも鑑定団』がスタート。」

【クイズ8】:「「1995年、『新世紀エヴァンゲリオン』の放送開始。"〇〇〇のテレビ東京"のイメージの浸透。」

【クイズ9】:「1997年、『〇〇〇〇モンスター』のテレビアニメの放送開始。これまでアメリカやヨーロッパを中心に83の国と地域で放送。累計4兆円以上もの市場規模を生み出した。」

【クイズ10】:「2010年、テレビ東京、BSジャパン、テレビ東京ブロードバンドの3社が経営統合し、テレビ〇〇ホールディングスを設立。」

【クイズ11】:「経営理念:私たちは、〇〇〇〇〇制作力を核とした最良・最強のメディア集合体になることを目指します。私たちは、放送の公共的使命を自覚し、責任あるメディアとして文化の創造に貢献することを目指します。」

クイズの解答

【クイズ1】:「1964年、東京12チャンネル(現在のテレビ東京)開局。高度経済成長期のなか、日本経済の発展のため、科学教育専門のテレビ局として開局した。当時は財団法人・日本科学技術振興財団が経営母体。」

【クイズ2】:「1968年、日本サッカーの振興に貢献。当時は、スポーツ番組といえばプロ野球ナイター中継が人気で、サッカーはまだマイナーなスポーツ。そんな中、『三菱ダイヤモンドサッカー』をスタート。」

【クイズ3】:「1978年、演歌専門の音楽番組として『演歌の花道』がスタート。1982年から始まった『にっぽんの歌』とともに、"演歌といえばテレビ東京"というイメージを確立。」

【クイズ4】:「1981年、社名を『テレビ東京』に変更。"経済・産業にウエイトをおいた内容のニュースベルトを新設。その一つが早朝6時30分からの『ビジネスマンニュース』。」

【クイズ5】:「1986年、元祖「・グルメ番組」である『いい旅・夢気分』の放送を開始。」

【クイズ6】:「1992年、ガチンコ勝負の素人参加型バラエティ『TVチャンピオン』がスタート。」

【クイズ7】:「1994年、鑑定ブーム、骨董ブームの火付け役『開運!なんでも鑑定団』がスタート。」

【クイズ8】:「「1995年、『新世紀エヴァンゲリオン』の放送開始。"アニメのテレビ東京"のイメージの浸透。」

【クイズ9】:「1997年、『ポケットモンスター』のテレビアニメの放送開始。これまでアメリカやヨーロッパを中心に83の国と地域で放送。累計4兆円以上もの市場規模を生み出した。」

【クイズ10】:「2010年、テレビ東京、BSジャパン、テレビ東京ブロードバンドの3社が経営統合し、テレビ東京ホールディングスを設立。」

【クイズ11】:「経営理念:私たちは、コンテンツ制作力を核とした最良・最強のメディア集合体になることを目指します。私たちは、放送の公共的使命を自覚し、責任あるメディアとして文化の創造に貢献することを目指します。」

 いかがでしたか? これらはテレビ東京の基礎知識です。受験するならば覚えておくとよいでしょう。解説は以上です。あなたの合格を心より応援しています。

    ◇

 今回で「助けて坂本先生生! 締め切り3日間でも間に合うES術」の47回にわたる連載は終了です。当コラムを読んだ受験者の皆様が、合格の栄冠を見事つかみ取り、豊かで楽しい人生を切り拓くことを願いながら書いてきました。

 コラムの内容は、(エントリーシート設問の回答そのものではなく)、『エントリーシート設問で最高評価が得られる回答を書くための企業研究方法』です。要するに、『IR情報活用法+新聞活用法』ですが、これは、やり方を知っていれば誰でも簡単に実行できることであり、しかも、どんな志望企業でも、どんな設問でも活用できることです。今後、多くの企業のエントリーシートを書くことになると思いますが、当コラムで解説したことを参考にして、人生最高の企業の内定を勝ち取ってください!

坂本直文(就職コンサルタント)
プロフィル 坂本直文(就職コンサルタント)

「内定者はこう書いた! エントリーシート・履歴書完全版」(売り上げ12年連続1位/エントリーシート部門)、「内定者はこう話した! 面接完全版」(売り上げ5年連続1位/面接部門)等、著書は114冊。

この記事をシェア