現在位置:
  1. asahi.com
  2. ニュース
  3. 特集
  4. 東日本大震災
  5. 記事
2011年12月20日15時47分
このエントリーをはてなブックマークに追加
mixiチェック

「本気で復興させる」Tシャツで子ども支援 大槌の若者

関連トピックス

写真:子ども支援のTシャツ=岩手県大槌町上町拡大子ども支援のTシャツ=岩手県大槌町上町

 クリスマスや年末年始を被災地で過ごす子どもたちに少しでも楽しみをと、岩手県大槌町の復興支援グループ「大槌スタンディング スタンディング」が、Tシャツを販売して活動資金にする運動をしている。

 町内の20〜30代、30人ほどのグループで、町内の若者に活気を与え、復興の原動力になろうと、ロックコンサートの開催や、子どもがサッカーをできる場所探しなどをしている。

 年末年始に向けて、Tシャツ500枚を作り1枚3千円で販売。利益を活動資金と、年末年始のイベントの開催費用やプレゼントに折半して当てるという。賛同した東京・原宿の衣料品店「COUNTER ACTION」でも販売している。

 Tシャツは黒に白い字で、胸に「大槌町を本気で復興させる」、背中に、ロックバンド「THE STREET BEATS」が大槌を題材に作った曲「瓦礫(がれき)の町で」の歌詞が書かれている。

 メンバーの古舘王士(ふるだて・きみお)さん(37)は「津波を言い訳にして心を折るような青春を送ってほしくない」と協力を呼びかけている。

 サイズはSS、S、M、Lの4種類。希望者は古舘さん(080・5579・4992)か、メール(sdsd-chaos@chive.ocn.jp)。

検索フォーム

朝日新聞購読のご案内
新聞購読のご案内事業・サービス紹介

東日本大震災アーカイブ

グーグルアースで見る被災者の証言

個人としての思いと、かつてない規模の震災被害、その両方を同時に伝えます(無料でご覧いただけます)

プロメテウスの罠

明かされなかった福島原発事故の真実

福島第一原発の破綻を背景に、政府、官僚、東京電力、そして住民それぞれに迫った、記者たちの真実のリポート

検索

亡くなられた方々

| 記事一覧