現在位置:
  1. asahi.com
  2. スポーツ
  3. 野球
  4. プロ野球
  5. ドラフト2010
  6. 記事

ドラフト2010

メニューをスキップ

「エノリン」って呼んで 日ハム4位指名の榎下

2010年11月1日21時34分

印刷印刷用画面を開く

Check

このエントリーをはてなブックマークに追加 Yahoo!ブックマークに登録 このエントリをdel.icio.usに登録 このエントリをlivedoorクリップに登録 このエントリをBuzzurlに登録

写真:指名あいさつに訪れた日本ハムの岩井スカウト(右)と握手する榎下指名あいさつに訪れた日本ハムの岩井スカウト(右)と握手する榎下

 プロ野球ドラフト会議で日本ハムに4位指名を受けた九産大の榎下陽大(えのした・ようだい)投手が1日、大学で岩井隆之スカウトらの指名あいさつを受けた。会談後、榎下は「日本ハムで頑張りたい気持ちでいっぱい」と語った。

 榎下は「ぜひ『チーム・ダルビッシュ』に入りたい」とエースに弟子入りを志願。プロ入り後の愛称について聞かれると、鹿児島工高の先輩である川崎宗則(ソフトバンク)の愛称「ムネリン」を意識し、「エノリンですかね」と言って、照れていた。

 岩井スカウトは「(ドラフト1位の)斎藤(佑樹)君は人気で、榎下君は実力で、と切磋琢磨(せっさたくま)して1年目から先発陣に入ってほしい」と期待を込めた。

検索フォーム

朝日新聞購読のご案内
新聞購読のご案内 事業・サービス紹介

スポーツコラム

ビルドアップ日本フットボール 福西崇史

J2活性化した昇格決定戦、改善の余地も(12/20)
ビルドアップ日本フットボール
 今季からJ2は三つ目の昇格枠が、3位から6位による昇格決定戦で争われた。リーグで3位に及ばなかった……