現在位置:
  1. asahi.com
  2. スポーツ
  3. 野球
  4. プロ野球
  5. ドラフト2010
  6. 記事

ドラフト2010

メニューをスキップ

ホンダ・武藤祐太投手、夢が実現「緊張する」 中日3位指名

2010年10月29日14時1分

印刷印刷用画面を開く

Check

このエントリーをはてなブックマークに追加 Yahoo!ブックマークに登録 このエントリをdel.icio.usに登録 このエントリをlivedoorクリップに登録 このエントリをBuzzurlに登録

写真:中日に指名され会見する武藤祐太投手=狭山市拡大中日に指名され会見する武藤祐太投手=狭山市

 ホンダの本格派、武藤祐太投手(21)は狭山市の寮でラジオを聞き指名を知った。「プロだな」とチームメートから声をかけられた。すぐに報道陣が待つ食堂に現れて、「プロは夢だったので緊張しちゃうな」と言いながら、満面の笑みを浮かべた。

 目標は指名された中日の吉見一起投手。「中日はピッチャーがすばらしいので、しっかり負けずに投げたい」。ライバルは同級生のヤクルト・由規投手と話した。

 毛呂山町出身。飯能南高校ではエースで、3年時には夏の埼玉大会でベスト16まで進んだ。当時から球速は140キロを超え、プロに注目されていた。同校の岸野光男監督は「負けん気の強い、勝ち気な性格」と言う。

 ホンダに入って3年目。右腕から繰り出す直球も勢いが増し、今年の都市対抗野球ではエースとして登板した。

検索フォーム

朝日新聞購読のご案内
新聞購読のご案内 事業・サービス紹介

スポーツコラム

ビルドアップ日本フットボール 福西崇史

J2活性化した昇格決定戦、改善の余地も(12/20)
ビルドアップ日本フットボール
 今季からJ2は三つ目の昇格枠が、3位から6位による昇格決定戦で争われた。リーグで3位に及ばなかった……