現在位置:
  1. asahi.com
  2. スポーツ
  3. 野球
  4. プロ野球
  5. 記事

プロ野球

プロ野球メニューをスキップ


高専の星 ポスト阿部へ 鬼屋敷正人(近大高専→巨人2位)

2009年12月13日0時12分

写真:近大高専の鬼屋敷正人捕手近大高専の鬼屋敷正人捕手

 高等専門学校の3年生がドラフト指名を受けたのは史上初めて。今季リーグ3連覇を達成した巨人から与えられた使命は明快。「ポスト阿部慎之助」だ。

 180センチ、82キロ。さほど大柄ではないが、がっちりした上半身により一回り大きく見える。11月、東京であったファンフェスタで、初対面の原監督が「いい体してるな」と目をむいた。

 鉄砲肩が自慢だ。遠投は120メートル。「肩の強さには自信がある。まずはそこをアピールしたい」。捕球から送球までの時間は、スカウトがうなるほど速い。

 けがにはほとんど縁がなかった。小学校1年から中学1年まで柔道を続け、頑強な体を培った。今春、スポーツメーカーが主催する全国の高校球児による体力測定があり、参加者約5千人の中で1番になった。

 趣味はテレビゲーム。特に野球ものは、仲間のなかでも一、二を争う強さだ。「これだけは球団の寮に持っていく」と、現代っ子らしさをのぞかせる。

 背番号は「64」。今年ブレークし、年俸を一挙5倍に上げた松本がつけていた縁起のいい数字だ。「上がってこい、という意味も込められていると思う。育成から1軍選手になった松本さんのように、僕もはい上がりたい」(山田佳毅)

    *

 きやしき・まさと 1991年6月、三重県紀宝町出身。小学2年から野球を始め、高校から硬球を握った。今夏は三重大会の準々決勝でサヨナラ負け。5年制の高専3年生がドラフト指名を受けた例は過去にない。右投げ右打ち。

検索フォーム
キーワード:


朝日新聞購読のご案内