現在位置:
  1. asahi.com
  2. スポーツ
  3. 野球
  4. プロ野球
  5. 記事

プロ野球

プロ野球メニューをスキップ


〈2010自主トレ・4〉3季ぶり古巣、恩返し 薮田安彦投手(ロッテ)

2010年1月16日11時56分

写真:3季ぶりに千葉マリンスタジアムでキャッチボールをする薮田3季ぶりに千葉マリンスタジアムでキャッチボールをする薮田

 1月6日、3季ぶりに千葉マリンスタジアムに姿を現した。昨年11月から頻繁にキャッチボールを続けてきたとあって、右肩の仕上がりは早そうだ。古巣復帰で気合が入っているかと思いきや、「例年と同じ。日本に戻るから変えるとかはない」。ベテランらしい答えが返ってきた。

 2007年オフにフリーエージェント(FA)で大リーグのロイヤルズに移籍した。2年間で43試合に登板し、3勝4敗、防御率7.14。昨季オフに戦力外になった。「メジャーで結果を出せなかったこともいい経験として反省したい」と冷静に振り返る。

 ロッテでは05年にセットアッパーとしてチーム最多の51試合に登板。藤田宗一、小林雅英(ともに現巨人)との勝利の方程式は「YFK」と呼ばれ、日本一に貢献した。昨季、救援陣に課題が残ったチームからは、当時と同じ活躍を期待されている。

 「FAで米国に行ったのにまた声をかけてくれた。残りの野球人生はロッテで、という思いはある」。恩返しを誓う36歳は、春季キャンプ初日からブルペンに入るつもりで準備している。(金島淑華)

検索フォーム
キーワード:


朝日新聞購読のご案内