現在位置:
  1. asahi.com
  2. スポーツ
  3. 野球
  4. プロ野球
  5. 記事

プロ野球

プロ野球メニューをスキップ


木村コーチに捧げる満塁弾 谷「励まし合ってきたのに」

2010年4月24日22時51分

写真:8回裏巨人1死満塁、高橋(奥)から逆転の満塁本塁打を放ちガッツポーズする代打の谷=長島一浩撮影8回裏巨人1死満塁、高橋(奥)から逆転の満塁本塁打を放ちガッツポーズする代打の谷=長島一浩撮影

写真:8回裏巨人1死満塁、逆転の満塁本塁打を放つ代打谷=長島一浩撮影8回裏巨人1死満塁、逆転の満塁本塁打を放つ代打谷=長島一浩撮影

写真:試合終了後、逆転満塁本塁打を放った谷(右)からウイニングボールを受け取った木村拓也コーチの長男、恒希くん=長島一浩撮影試合終了後、逆転満塁本塁打を放った谷(右)からウイニングボールを受け取った木村拓也コーチの長男、恒希くん=長島一浩撮影

(24日、巨人7―4広島)

 走者が塁を埋めた場面で打席に立たせると、本当に怖い。巨人の谷が逆転の満塁弾を豪快に左翼席に打ち込んだ。8回1死満塁、この回からマウンドに登った高橋の4球目を逃さなかった。「とにかく勝つつもりだった」。昨年10月、クライマックスシリーズ(CS)の中日戦でも勝利を決定づけるグランドスラムを放り込んでいる。

 亡くなった木村拓也コーチとは同学年だった。その追悼試合での一発。「いつも励まし合い、『プロでずっと』といってやってきた。それなのに、先に逝ってしまって……。本当に悲しい」。声を詰まらせ、涙を浮かべた。

検索フォーム


朝日新聞購読のご案内