メインメニューをとばして、このページの本文エリアへ

08月25日朝日新聞デジタル朝刊記事一覧へ(朝5時更新)

新着記事一覧へ

「あまちゃん」

「あまちゃん」

関連キーワード

  • あまちゃん(2018年12月02日 朝刊)

    引きこもりがちだった東京の高校生、天野アキ(のん)が祖母の夏(宮本信子)の影響で三陸の海女になり、親友の足立ユイ(橋本愛)とともに地元アイドルとして町おこしに協力しながら成長していく物語。2013年にNHKの連続テレビ小説で放映され、宮藤官九郎が脚本を手がけた。驚いた時に使われる方言「じぇじぇじぇ」が流行語になり、放送終了後には「あまロス」という言葉が生まれるなど社会現象となった。東日本大震災の津波で被災した久慈市をモデルにした「北三陸市」が舞台。ロケ地を訪れる観光客が急増し震災復興にも貢献した。

  • あまちゃん(2013年10月01日 朝刊)

    引っ込み思案の高校生アキ(能年玲奈)が、北三陸(岩手県久慈市が舞台)に移住し成長していく物語。祖母の影響で海女になるものの、母親の果たせなかった夢を追いかけ東京でアイドルを目指す。東日本大震災後は北三陸に戻り、復興のため地元アイドルとして活躍する。

最新ニュース

写真・図版

のんさんに何が起きているのか エージェントが語る圧力(2019/8/20)有料記事

 NHKの連続テレビ小説「あまちゃん」で国民的な人気を得た俳優のん(本名・能年玲奈)さんが、ここ数年テレビに出ないのは、芸能界の圧力があるからだ――。のんさんのエージェントを務めるコンサルティング会社…[続きを読む]

PR情報

PR注目情報

注目コンテンツ