メインメニューをとばして、このページの本文エリアへ

09月23日朝日新聞デジタル朝刊記事一覧へ(朝5時更新)

新着記事一覧へ

みんなの党

関連キーワード

  • 第三極(2012年12月08日 朝刊)

    現在の国会の現有勢力では民主党、自民党の2大政党に対して、その次の勢力になり得る政党を第三極と呼ぶ。今回の衆院選では、2009年に結党したみんなの党のほか、今年9月に発足した日本維新の会、公示直前にできた日本未来の党など、より新しい国政政党が新たな第三極と位置づけられている。

  • 道州制基本法案(2013年04月10日 朝刊)

    都道府県を廃止して「道」や「州」に再編する道州制の構想を具体化するための法案。自民党がまとめた法案骨子案では、5年後をめどに道州制を導入するため、内閣府に国会議員や首長、有識者でつくる国民会議を置くことを定めている。昨年の衆院選では自民党や公明党、日本維新の会、みんなの党など主要政党が道州制の導入を公約に掲げた。

  • 8億円借入金問題(2014年04月18日 朝刊)

    渡辺喜美前代表がみんなの党を立ち上げた後の2010〜12年、化粧品大手会長から合計8億円を借りた問題。12年にはこのうち2億5千万円を党本部に貸し付けた。渡辺氏は「個人の借り入れ」と主張しているが、問題の責任を取って今月7日に代表を辞任した。

最新ニュース

写真・図版

SNSは地縁を超えるか 54万票の山田太郎氏に聞いた(2019/8/13)有料会員限定記事

 今回の参院選ではSNSやユーチューブを駆使する選挙戦術でれいわ新選組や、NHKから国民を守る党が躍進した。自民党の山田太郎氏(52)は、両党に勝るとも劣らぬ独自の「ネットどぶ板戦術」で当選を果たした…[続きを読む]

みんなの党をコトバンクで調べる

PR情報

PR注目情報

注目コンテンツ