メインメニューをとばして、このページの本文エリアへ

05月24日朝日新聞デジタル朝刊記事一覧へ(朝5時更新)

新着記事一覧へ

アノニマス

関連キーワード

  • アノニマス(2013年03月27日 夕刊)

    米国のネット掲示板で2003年ごろに始まった活動が発祥とされる。名前は英語で匿名を意味し、メンバーがかぶる仮面は17世紀に英国王に反発して処刑されたガイ・フォークスにちなむ。メンバーの人数や地域的な広がりはわかっていない。

  • アノニマス〈Anonymous(2011年10月10日 朝刊)

    政府や企業などによるネット上の自由の制限への抵抗を旗印に、サイバー攻撃などをしてきた集団。明確な指導者を持たず、顔ぶれや人数なども一定していない。2003年ごろ、米国のネット掲示板を舞台に生まれた。匿名で書き込んだ場合に表示される「アノニマス(名無し)」をグループ名にした。

  • ギャンブル依存症(2014年01月08日 朝刊)

    「病的賭博」の通称。賭博をやめられず借金を重ねて生活破綻を招き、世界保健機関(WHO)は国際疾病分類で精神疾患の一つと定めている。国内法はパチンコ・パチスロを「遊技」とみなすが、厚労省は「ギャンブル性の高いパチンコ・パチスロは病状を引き起こしており、依存症の対象」としている。医療関係者によると、日本では依存症の原因の8割以上がパチンコ・パチスロという。自助グループ「GA(ギャンブラーズ・アノニマス)」は12年11月現在、全国に134カ所ある。

最新ニュース

写真・図版

ギャンブル依存症にどう関わる 家族が支え合い解決へ(2019/2/24)有料会員限定記事

 ギャンブル依存症の患者を持つ家族がお互いに支え合いながら解決への糸口を探るNPO法人「全国ギャンブル依存症家族の会」(東京)が昨年10月から県内でも会を開き、鳥取の支部を発足させようと活動している。…[続きを読む]

アノニマスをコトバンクで調べる

PR情報

PR注目情報

注目コンテンツ