メインメニューをとばして、このページの本文エリアへ

09月22日朝日新聞デジタル朝刊記事一覧へ(朝5時更新)

新着記事一覧へ

アベノミクス

〈アベノミクス〉安倍晋三首相とエコノミクス(経済学)を合わせた造語で、安倍政権が進める経済政策を指す。日本銀行による大胆な金融緩和、公共事業を拡大する財政出動、規制緩和などによる成長戦略の「3本の矢」を放つことで、経済成長を目指すとしている。

関連キーワード

  • アベノミクス(2019年01月30日 朝刊)

    2012年に発足した第2次安倍政権が掲げる経済政策の総称。(1)大胆な金融政策(2)機動的な財政運営(3)民間投資を喚起する成長戦略の「3本の矢」で、デフレからの脱却を目指す。人々のインフレ期待に働きかけることで、賃金や物価が上がって個人消費が活発化し、経済の好循環が生まれるとする。「賃金」を重視し、安倍晋三首相は今年の春闘まで6年連続で経団連に賃上げを要請している。

  • アベノミクス(2016年07月06日 朝刊)

    2012年末に発足した安倍政権が進める経済政策。「デフレからの脱却」を掲げ、(1)日本銀行による大規模な金融緩和(2)政府による機動的な財政出動(3)規制緩和などを通じた成長戦略——の「3本の矢」からなる。

  • アベノミクスと九州経済(2017年10月13日 朝刊)

    安倍政権発足時と比べ、九州経済の成長率は改善した=表。自動車や半導体など輸出産業が多い九州にとって、金融緩和による円安で輸出採算性が改善した面がある。ただ、多くの企業が競争激化に備えて賃上げには慎重だ。もともと1人あたりの所得水準は全国の8割ほどで、世帯の支出額も増えていない。雇用状況は統計上改善したが、福祉や飲食業などの求人は多いものの求職者の希望とズレがあるとされる。

最新ニュース

写真・図版

若いIT長者はロールスがお好き? 紫や赤の派手色PR(2019/9/20)有料記事

 英国の高級車メーカー、ロールス・ロイス・モーター・カーズ。3千万~6千万円と「超」がつくほど高級な車をそろえ、従来の主要顧客は50代だった。ところが最近、世界的に購入者の平均年齢が下がり続けていると…[続きを読む]

アベノミクスをコトバンクで調べる

PR情報

PR注目情報

注目コンテンツ