メインメニューをとばして、このページの本文エリアへ

09月16日朝日新聞デジタル朝刊記事一覧へ(朝5時更新)

新着記事一覧へ

オンラインゲーム

関連キーワード

  • オンラインゲーム(2009年08月26日 朝刊)

    インターネットでつながった不特定多数が参加するゲーム。韓国では99年に宇宙戦争を題材にした「スタークラフト」や平和をめぐる攻防の冒険ファンタジー「リネージュ」が流行し、人気に火がついた。多くの参加者が力を合わせて初めてゲームが進展する。「仲間」になった参加者同士がチャットで作戦会議を開き、やりとりが数時間に及ぶこともあるという。他人と話すことが苦手な人でも連帯感を共有できるといわれる。韓国ではゲーム全体の90%がオンラインゲーム。韓国製ゲームは日本でも人気がある。

  • 英領ジブラルタル(2013年11月15日 朝刊)

    歴史上、英軍の拠点として活用されてきた。自治政府は外交・防衛以外の幅広い権限を持つ。英語のほかスペイン語も通じる。消費税はなし、法人税は10%。オンラインゲーム会社の拠点が集中し、観光客数は年間約1100万人。2012年の経済成長率は約8%。

  • eスポーツ(2018年05月03日 朝刊)

    「電子スポーツ」を意味する。個人やチームがオンラインゲームで対戦し、観客は大型モニターなどで観戦を楽しむ。サッカーの「ウイニングイレブン」、格闘技の「ストリートファイター」などが人気。1980年代にコンピューターゲームが誕生して以来世界に広まった。2007年アジア室内大会(マカオ)では正式競技になった。

最新ニュース

写真・図版

ゲームに没頭、眠れない…「病気」かも? 診断や治療は(2019/9/8)

■【アピタル+】患者を生きる・眠る「ゲーム障害」 オンラインゲームなどにはまり、日々の生活に支障が出る「ゲーム障害」。朝起きられない、昼夜が逆転した生活になる、といった睡眠のトラブルを伴うことが少なく…[続きを読む]

PR情報

PR注目情報

注目コンテンツ