メインメニューをとばして、このページの本文エリアへ

11月18日朝日新聞デジタル朝刊記事一覧へ(朝5時更新)

新着記事一覧へ

カイシャで生きる

 「カイシャ」という組織の歯車として、一日一日を懸命に生きているサラリーマンがいます。どんなにがんばって働いても、人事や処遇は理不尽で不条理。周囲から「出世」とうらやましがられる人事もあれば、「左遷」とみなされる人事もあります。「カイシャで生きる」では、さまざまな境遇を経験し、悩みながらも前に進もうとするサラリーマンたちの物語を紡ぎます。

カイシャで生きる

太陽パーツの本社入り口のポスター。「大失敗賞」の意義を「自己の限界と未知へチャレンジして勇気と行動力をもった者しか与えられない勲章です」と説明している

第27話「もう休んだらどうですか?」

写真・図版

もう休んだらどうですか? 気づいた生き方 次は自分が有料会員限定記事 (2019/5/18)

■カイシャで生きる 第27話 この4月、仙台市青葉区に「リヴァトレ仙台」がオープンした。うつ病などに悩む人の復職や再就職を支援する施設だ。 センター長の吉田淳史さん(36)は「生き方に悩んでいる人が、自分らしい人生を見つける場所になってほし…[続きを読む]

第26話「支店の窓から見たハゲタカ」

写真・図版

支店の窓から見たハゲタカ つながる仲間 夢は山一復活有料会員限定記事 (2019/5/17)

■カイシャで生きる 第26話 寝耳に水の話だった。 1997年11月24日。四大証券の一角を担っていた山一証券は、巨額の簿外債務が発覚し、経営破綻(はたん)に追い込まれた。 千葉支店の副支店長だった永野修身さん(60)は当時39歳。部下たち…[続きを読む]

第25話「大企業やめて、いばら道」

写真・図版

大企業やめて、いばら道 たどり着いた「土なしトマト」有料会員限定記事 (2019/4/9)

■カイシャで生きる 第25話 神奈川県平塚市の田園地帯。どこにでもありそうなビニールハウス。でも中に入ると、あるはずのものが、ない。土がない。土はなくとも、トマトは真っ赤に実っていた。 土の代わりにトマトが根を張っていたのは、特殊なフィルム…[続きを読む]

第24話「育児と管理職は両立できるか」

写真・図版

育児と管理職は両立できるか 迷い消したニトリのルール有料会員限定記事 (2019/3/7)

■カイシャで生きる 第24話 横浜市都筑区にある家具インテリア大手ニトリの港北ニュータウン店のソファ売り場。2月末の午後、フロアマネジャーの古賀朋子さん(37)は、以前に撮影しておいた売り場の写真を手にスタッフに尋ねた。 「いつまでに修正で…[続きを読む]

第23話「ニート採用が人生変えた」

写真・図版

「ニート採用」が人生変えた 屋根の上、仲間と見る青空有料会員限定記事 (2019/1/30)

■カイシャで生きる 第23話 2017年の夏、東京都あきる野市。俊太郎(27)は足場やはしごをのぼり、建築中の2階建て住宅の屋根の上に立った。目線は地上8メートル。深く息を吸い込んで見上げると、快晴の青空が広がっていた。 〈やっぱり空って青…[続きを読む]

第22話「2度失職の男性にかかってきた電話」

写真・図版

2度失職の男性にかかってきた電話「社長やりません?」有料会員限定記事 (2019/1/20)

■カイシャで生きる 第22話 40歳を過ぎてから2度の失職を味わった男性に、人材紹介会社の知人から電話がかかってきた。「突然ですが、社長をやる気はありませんか?」     ◇ それは6年ほど前。鷹野行雄さん(57)が東京都内の喪服の卸売会社…[続きを読む]

第21話「中退・家出・末期がん宣告」

写真・図版

中退・家出・末期がん宣告 フィジーに活路「上場だ!」有料会員限定記事 (2019/1/19)

■カイシャで生きる 第21話 病気と闘いながら、フィジーに日本人を留学生として送り込んできた会社の経営者。命あるかぎり自由に生きる。空を羽ばたく鳥のように。     ◇ 昨年12月19日、東京の大学病院で、谷口浩さん(47)は検診結果を告げ…[続きを読む]

第20話「会社はガンダムではなくジムばかり」

写真・図版

会社はガンダムではなくジムばかり だからこその可能性有料会員限定記事 (2019/1/18)

■カイシャで生きる 第20話 新入社員のとき、仕事に行き詰まり、気づいた。自分には「何かを成し遂げたい」という強い衝動はあっても、実はやりたいことは何もないことを。15年のカイシャ人生を経て、「本当にやりたいこと」にたどり着いた。     …[続きを読む]

第19話「BBQで宣言、会社辞めます」

写真・図版

BBQで宣言「会社辞めます」 起業準備中に襲った震災有料会員限定記事 (2019/1/18)

■カイシャで生きる 第19話 人生は一本道ではない。世間では「安定している」とされている道から一歩踏み出し、別の小道を歩いた方が、自分らしい生き方を見つけられることもある。     ◇ 「大事な話があります。会社を辞めます!」 バーベキュー…[続きを読む]

第18話「リストラ指揮、自分も辞めたその先に」

写真・図版

リストラ指揮、仲間に促した退職 自分も辞めたその先に有料会員限定記事 (2019/1/9)

■カイシャで生きる 第18話 仲間に早期退職を促す。そんなつらいリストラを指揮したパイオニアの子会社の元役員は、自らも会社を辞め、退職した社員たちとメーカーを起業。オーディオ機器を世に送り出している。「開拓者」精神を受け継いで。 「パイオニ…[続きを読む]

第17話「給料下がっても日銀辞める」

写真・図版

給料下がっても日銀辞める「冗談でしょ」反対の妻に夫は有料会員限定記事 (2019/1/5)

■カイシャで生きる 第17話 安定した日銀マンのキャリアを40代で捨て、ベンチャー企業に転じた男性がいる。     ◇ 「フィンテック?」 日本銀行に勤めていた神田潤一さん(48)に、金融庁に出向せよという内示があったのは2015年8月のこ…[続きを読む]

第16話「霞が関で残業200時間」

写真・図版

霞が関で残業200時間「死にたい」の先、肌にあう仕事有料会員限定記事 (2018/12/30)

■カイシャで生きる 第16話 1歳の息子を育てながらキャリア官僚として働く。本業のかたわら早朝の勉強会を主催。休日には視察をかねて日本各地を飛び回る――。 はいはい、キラキラのスーパーキャリアウーマンの話かと思った読者の方、ちょっと待ってく…[続きを読む]

第15話「社長は愛人と逃げた」

写真・図版

社長は愛人と逃げた 母親に借りた200万円で海外起業有料会員限定記事 (2018/12/28)

■カイシャで生きる 第15話 「力を貸していただけないでしょうか」 中国南部、広東省深圳。藤岡淳一さん(42)は、祈るような気持ちで中国語の手紙をしたためていた。5年ほど前のことだ。 ファクスの送信先は、台湾・鴻海(ホンハイ)精密工業の会長…[続きを読む]

第14話「おっとりした東海出身」

写真・図版

「おっとりした東海」出身、ダメ銀行員の烙印から自由に有料会員限定記事 (2018/12/27)

■カイシャで生きる 第14話 会社の成長を応援してきた元銀行員。いまは幼稚園で子どもの成長を応援している。「社会のために」を仕事の物差しにして。     ◇ 〈♪しろやぎさんから おてがみ ついた/くろやぎさんたら よまずに たべた〉 私立…[続きを読む]

第13話「外資系部長職を捨てた」

写真・図版

外資系部長職捨て選んだぜいたく 50からの自分試し有料会員限定記事 (2018/12/26)

■カイシャで生きる 第13話 外資系製薬会社の部長として働いていたころに比べ、はるかに「ぜいたく」な思いで暮らしている男性が新潟県魚沼市にいる。     ◇ 2016年9月の朝、外資系製薬会社ヤンセンファーマの部長職だった西村暁良さん(52…[続きを読む]

第12話「電通を辞めて」

写真・図版

「明日にでも電通を辞めて…」妻の言葉に決めた早期退職有料会員限定記事 (2018/12/23)

■カイシャで生きる 第12話 元電通マンはいま、新潟の魚沼でおいしいコメのために働いている。こんな働き方があったんだな、と感じながら。     ◇ 「明日にでも電通を辞めて欲しい」 妻は医師にきっぱり答えた。夫に何を望むかという問いだった。…[続きを読む]

第11話「亀井静香の起業」

写真・図版

亀井静香、脱原発へ起業 元総理の激励に「彼は口だけ」有料会員限定記事 (2018/12/1)

■カイシャで生きる 第11話 昨年、政界を引退した亀井静香(82)が最近になってカイシャを興した。太陽光発電を広め、現場から「脱原発」の可能性を探るという。政界では犬猿の仲だったあの元総理と、なぜか同じ旗印を掲げている。(敬称略)■ゴルフ場…[続きを読む]

第9,10話「黒、黒のち白」

第8話「37歳からの出世街道」

第7話「左遷は不遇か」

第6話「社蓄の発案者」

第5話「大損してもバンダイ社長」

第4話「大失敗賞」

第3話「官僚たちの出世レース」

第2話「外資系の出世競争」

第1話「社長から降格」

最新ニュース

写真・図版

外資系で部下から無視 「人生の棚卸し」で見えた居場所(2019/11/10)有料会員限定記事

■カイシャで生きる 第33話■50代の居場所(4)(最終回) 大手生命保険会社から外資系金融機関に転じ、日本法人の社長に。MBA(経営学修士)や米国公認会計士の資格を持ち、世界を駆け回るビジネスパーソ…[続きを読む]

PR情報

PR注目情報

注目コンテンツ

  • 写真

    【&w】“ぬりもの”で食卓を格上げ

    素材の魅力を引き出す器

  • 写真

    【&TRAVEL】“リフレクション紅葉”って?

    京都ゆるり休日さんぽ

  • 写真

    【&M】森達也、思考停止記者に警鐘

    「社会もメディアも覚醒を」

  • 写真

    【&w】母から受け継いだ装い

    装いの物語り

  • 写真

    好書好日社会常識にハマれなかった俺

    ラッパー推薦「日常賛歌」の本

  • 写真

    論座ネットニュースのキャスター

    今日の編集長おすすめ記事

  • 写真

    アエラスタイルマガジン老舗が作る本格派ダウン

    ピレネックスの逸品

  • 写真

    T JAPAN巨匠デザイナーの邸宅

    オズヴァルド・ボルサーニ

  • 写真

    GLOBE+リブラは「世界最悪の通貨」

    『貨幣論』著者が説く

  • 写真

    sippo警察犬「いっちゃん」お手柄

    行方不明の高齢者発見

  • 働き方・就活

  • 転職情報 朝日求人ウェブ