メインメニューをとばして、このページの本文エリアへ

05月19日朝日新聞デジタル朝刊記事一覧へ(朝5時更新)

新着記事一覧へ

クローズアップ現代

関連キーワード

  • クローズアップ現代の過剰演出問題(2015年11月07日 朝刊)

    NHKが2014年5月14日の同番組で、多重債務者が出家して戸籍名を変え、債務記録の照会を困難にする「出家詐欺」を特集。週刊文春が今年3月、「やらせがあった」と報道した。NHKの調査委員会は4月、報告書で「やらせ」はなかったとする一方、「過剰な演出」や「視聴者に誤解を与える編集」があったと公表した。番組では詐欺をあっせんするブローカーとされる男性と多重債務者とされる男性が相談する部屋を隠し撮りしたように放送したが、実際は記者も部屋に同席していた。NHKは記者ら15人を処分。5月からBPO放送倫理検証委員会が審議していた。

  • NHKの取り調べ映像放映問題(2014年02月07日 夕刊)

    兄弟間の傷害致死事件の取り調べの様子をNHKが昨年4月、近畿圏の報道番組で放送。これに対し大阪地検は同5月、開示証拠を他人に渡すことを禁じた刑事訴訟法の規定に触れたとして、弁護士を懲戒請求した。NHKは同9月にも同じ映像を「クローズアップ現代」で全国放送した。

最新ニュース

[133] 「勝つことはあきらめないこと!」(2019/4/25)

4月9日(火) 午前中、局で「報道特集」の定例会議。15時から日本外国特派員協会で、弘中惇一郎弁護士の記者会見。ゴーン日産前会長のビデオメッセージを公開するという。再逮捕の前日までに撮影されたという8…[続きを読む]

クローズアップ現代をコトバンクで調べる

PR情報

PR注目情報

注目コンテンツ