メインメニューをとばして、このページの本文エリアへ

10月15日朝日新聞デジタル朝刊記事一覧へ(朝5時更新)

新着記事一覧へ

ゴールデンウイーク

関連キーワード

  • ウェザーニューズ(2009年10月19日 夕刊)

    86年設立の業界最大手の気象情報会社。資本金17億600万円。東京都港区に本社があり、アジアや欧米など世界15カ国・地域に展開している。独自の予測モデルを使った気象情報が売りで、各地の天気予報やゲリラ豪雨などの情報を携帯電話やインターネットで個人向けに配信しているほか、航空や鉄道、流通事業者などの法人にも提供している。有料会員は約160万人。06年にはゴールデンウイーク前に出した9日間の天気予報をめぐって許認可の範囲を超えているとして気象庁に改善を求められた。07年8月にも新潟県中越沖地震の被災者向けにがけ崩れに注意を呼びかけるメールを配信したことが「気象」の予報ではないとして同庁から業務改善命令を受けた。

最新ニュース

写真・図版

(新初段物語:7)羽根彩夏、親子3代現役プロ 囲碁(2019/10/12)有料記事

 囲碁界で親子3代のプロは複数いるが、羽根彩夏初段(17)は異例だ。祖父は元王座で「中京のダイヤモンド」の異名をとった泰正九段(75)、父は「平成四天王」に数えられるトップ棋士の一人、直樹碁聖(43)…[続きを読む]

ゴールデンウイークをコトバンクで調べる

PR情報

PR注目情報

注目コンテンツ