メインメニューをとばして、このページの本文エリアへ

06月25日朝日新聞デジタル朝刊記事一覧へ(朝5時更新)

新着記事一覧へ

サプリメント

関連キーワード

  • ベニズワイガニ(2014年04月05日 朝刊)

    「松葉ガニ」「越前ガニ」で知られるズワイガニの近縁種で、より深い水深500〜2700メートルに生息する。ズワイと違い、ゆでなくても赤いのが特徴。ズワイに比べて水分が多いこともあり、加工用になることが多かった。近年は産地で、独自の魅力を引き出そうと「新かにめし」などの創作料理にする動きも出ている。殻はグルコサミンなどのサプリメントの原料としても使われる。

  • 機能性表示食品制度(2015年11月06日 朝刊)

    今年度新たに設けられた制度。科学的根拠に基づき、健康増進に寄与する機能を商品のパッケージに事業者の責任で記載することができる。消費者庁に届け出が必要だが、特定保健用食品(トクホ)のように国の許可は要しないので、素早く手続きできる。消費者庁によると、今月4日段階で126件受理されているが、大半がサプリメントなど加工食品で、生鮮食品は9月8日に同時に受理された「三ケ日みかん」と「大豆イソフラボン子大豆もやし」の2件だけだ。

最新ニュース

写真・図版

熱中症を防ぐ食事って? 高齢者や子どもを守るには(2019/6/14)有料記事

 各地で梅雨入りし、今後暑さが本格化していくと多発するのが熱中症だ。死に至ることもあるが、「予防策をとれば、発症や重症化を防げる」と専門家は強調する。 「災害級の猛暑」に見舞われた昨年、人口動態統計(…[続きを読む]

サプリメントをコトバンクで調べる

PR情報

PR注目情報

注目コンテンツ