メインメニューをとばして、このページの本文エリアへ

08月20日朝日新聞デジタル朝刊記事一覧へ(朝5時更新)

新着記事一覧へ

シャンプー

関連キーワード

  • ユッカ(2013年08月18日 朝刊)

    リュウゼツラン科ユッカ属の常緑植物の総称。米南部から中米にかけて約50種が自生する。ナバホ族は根以外も、果実を食用として、葉や茎から取れる繊維をひもや衣料の加工材料として使う。ユッカの花はニューメキシコ州の州花。米国では近年、ユッカを原料に含むシャンプーやコンディショナーが人気だ。商品説明には「抜け毛を防ぐのに役立つ」などと明記されている。化学成分を排し、天然成分主体のヘアケア商品を好む消費者の増加が追い風になっている。

  • ヘアカラー市場(2009年05月10日 朝刊)

    日本ヘアカラー工業会によると、08年の染毛料の出荷額は950億円。市場規模は約30年前の5倍に拡大。とくに90年代以降の増加が目立つ。00年には出荷額がシャンプーを抜き、頭髪化粧品類の中で初めてトップに。ホーユーは、国内のヘアカラー市場の4割を占める首位メーカーで、ビゲン、シエロ、ビューティーンなどのブランドを持つ。

最新ニュース

北朝鮮に不正輸出の疑い、書類送検 日用品640万円分(2019/8/17)

 北朝鮮に家具やシャンプーなどの日用品を不正に輸出したとして、大阪府警と沖縄県警の合同捜査本部は16日、元貿易会社社長の男(61)=東京都江戸川区=を外国為替・外国貿易法違反(無承認輸出)の疑いで書類…[続きを読む]

シャンプーをコトバンクで調べる

PR情報

PR注目情報

注目コンテンツ