メインメニューをとばして、このページの本文エリアへ

09月16日朝日新聞デジタル朝刊記事一覧へ(朝5時更新)

新着記事一覧へ

スマートスピーカー

【動画】アマゾンもスマートスピーカー国内発売 各社続々投入へ(2018/11/8)

 アマゾン日本法人は、話しかけた言葉を人工知能が理解して音楽を再生したり、ニュースを読み上げたりするスマートスピーカー「エコー」シリーズを発売した。自社サイトで申し込みを受け付けていて、週明けから出荷する。価格は、普及タイプの「エコー」が……[続きを読む]

【動画】スマートスピーカー、使ってみた(2017/10/06)

 話しかけた言葉を人工知能が理解し、音楽やニュースを流したり、テレビなど家電製品を操作したりする「スマートスピーカー」が、相次いで売り出される。先行する米国で人気が高まっており、日本市場でも「成長株」とみて……[続きを読む]

関連キーワード

  • スマートスピーカー(2019年01月21日 朝刊)

    インターネットに常時つながっているAI搭載のスピーカーで、一定の音声を認識し、指示や質問に応じてネット操作などを代行できる。できること(機能)が、スマートフォンのアプリのような形で執に開発されて増えている。日本では一昨年秋にグーグルとLINEが発売し、各社も順次投入した。それぞれ機能などが違い、価格も数千円から1万円以上まである。

最新ニュース

写真・図版

AIとの会話専用の方言が生まれる 新技術で変わる言葉(2019/8/30)有料会員限定記事

 テクノロジーのめまぐるしい発展は、私たちの生活を大きく変えた。1990年代にポケベルで「9999」と緊急呼び出しをしていたのに、今はLINEでスタンプを送る時代に。コミュニケーション手段の変化に伴い…[続きを読む]

スマートスピーカーをコトバンクで調べる

PR情報

PR注目情報

注目コンテンツ