メインメニューをとばして、このページの本文エリアへ

09月19日朝日新聞デジタル朝刊記事一覧へ(朝5時更新)

新着記事一覧へ

チャット

関連キーワード

  • ライブチャット(2012年09月08日 朝刊)

    インターネットを通じてパソコンで、離れた場所にいる人同士が会話できる機能。パソコンに取り付けたカメラで撮影すれば、テレビ電話のように相手の姿を見ながら会話することができる。

  • オンラインゲーム(2009年08月26日 朝刊)

    インターネットでつながった不特定多数が参加するゲーム。韓国では99年に宇宙戦争を題材にした「スタークラフト」や平和をめぐる攻防の冒険ファンタジー「リネージュ」が流行し、人気に火がついた。多くの参加者が力を合わせて初めてゲームが進展する。「仲間」になった参加者同士がチャットで作戦会議を開き、やりとりが数時間に及ぶこともあるという。他人と話すことが苦手な人でも連帯感を共有できるといわれる。韓国ではゲーム全体の90%がオンラインゲーム。韓国製ゲームは日本でも人気がある。

  • LINE(2016年04月23日 朝刊)

    個人間やグループ内でチャット形式でメッセージをやりとりできるスマートフォン向けの無料通信アプリケーション。2011年6月サービス開始。運営会社(東京都渋谷区)が昨秋から今年3月にかけて全国の小中高生約3万人を対象に実施した調査によると、小学5〜6年生37%、中学生59%、高校生95%が「利用している」と答えたという。

最新ニュース

写真・図版

部活やひきこもり対策も 教育現場で採用進むeスポーツ(2019/9/15)

 コンピューターゲームで競う「eスポーツ」が国内で広まっています。今秋の茨城国体では文化プログラムとして都道府県代表による対抗戦も行われます。昨年には国内の統括団体も設立され、学校の部活動にも採り入れ…[続きを読む]

チャットをコトバンクで調べる

PR情報

PR注目情報

注目コンテンツ