メインメニューをとばして、このページの本文エリアへ
お使いのブラウザはJavaScriptに対応していないか、または無効になっています。詳しくはサイトポリシーのページをご覧ください。
01月17日朝日新聞デジタル朝刊記事一覧へ(朝5時更新)
新着記事一覧へ
その他
ヘルプ
マイページ
ニュース
トピックス
パワーハラスメントに関するトピックス
厚生労働省は「職務上の地位や人間関係などの職場内の優位性を背景に、業務の適正な範囲を超えて精神的・身体的苦痛を与える、または職場環境を悪化させる行為」と定義。暴行や脅迫、仲間外しなどの行為のほか、能力を超えたり、程度の低い業務の強制、私的なことへの過度な立ち入りなど、具体的に六つに類型化した。「上司から部下」だけでなく、「同僚間」や「部下から上司」にも起こりうるとした。
旭川医科大の実験室で2009年11月、男性講師(当時)の指示で学生らが蟻酸(ぎさん)、硝酸廃液、塩酸をポリタンクに捨てていたところ、ポリタンクが爆発して有毒ガスが発生。当時6年生だった水元さんは有毒ガスを吸い、その後、閉塞(へいそく)性細気管支炎や肺気腫を発症した。水元さんは18年、大学と元講師に計約3億円の損害賠償を求め旭川地裁に提訴。両者に安全管理義務違反があったとし、元講師からはパワーハラスメントを受けたと主張している。双方は全面的に争い、審理が続いている。
もう何年も姿を見せない息子。「それが先日、自ら部屋を出て、親子で食事をしたんです」 60代の母親が静かに話し始めると、長テーブルを囲む他の父母たちが目を潤ませた。 山口県宇部市のNPO「ふらっとコミ…[続きを読む]
デジタル大辞泉の解説
知恵蔵の解説
日本大百科全書(ニッポニカ)の解説
PR注目情報
「報復こわかったが…」 希望退職、冷静な判断するには
阪神・淡路大震災、きょう26年
ヘビの檻に生きたウサギ 動画投稿者「餌あげ何が悪い」
ドコモのahamoは「えげつない」 ショップは悲鳴
二人のキャンドル、今は竹灯籠 「ここにいるっちゃね」
東京は「疫学的に異常」 感染者急増、なぜ起きたのか
父が機長、息子が副操縦士 JTAで親子フライト実現
「バスない」「めちゃ不便」でも… あるスキー場の嘆き
【共通テスト速報】作問担当者「難化したと見えるかも」
受験に関する記事を原則無料で公開します
メールサービスの登録・変更はこちら
様々な選択肢を自由にチョイス
城旅へようこそ
にっぽんの逸品を訪ねて
国産クラフトビールの旗手
スリランカ 光の島の原石たち
カリスマ保育士てぃ先生
今日の編集長おすすめ記事
漫画家/コラムニスト 渋谷直角
40代以降、女性のカラダの悩み
遅れる復興、コロナが追い打ち
人のため動物が処分されぬよう
働き方・就活
転職情報 朝日求人ウェブ
ページトップへ戻る
朝日新聞デジタルに掲載の記事・写真の無断転載を禁じます。すべての内容は日本の著作権法並びに国際条約により保護されています。 Copyright © The Asahi Shimbun Company. All rights reserved. No reproduction or republication without written permission.