メインメニューをとばして、このページの本文エリアへ

10月14日朝日新聞デジタル朝刊記事一覧へ(朝5時更新)

新着記事一覧へ

ファンド

関連キーワード

  • SFCG 旧商工ファンド(2009年04月21日 朝刊)

    「商工ファンド」として78年に創業し、事業者向け短期ローンで成長。99年に東証1部に上場し、02年に社名を変更した。融資残高は昨年7月期連結決算で6181億3千万円にのぼったが、金融危機の影響で資金繰りが行き詰まり、2月に経営破綻した。負債総額は3380億円。当初、民事再生法での再建を目指したが、貸し出し債権の二重譲渡問題が発覚し、3月24日に破産手続きへの移行を表明した。

  • 官製ファンド(2013年08月18日 朝刊)

    民間の資金を呼び込むため、国が中心となって資金を出し、民間の企業や事業に投資するファンド(基金)のこと。投資した資金は、投資先企業の株式公開や他企業への転売などで回収する。小泉政権時代、不良債権処理を進めるため設立され、ダイエーやカネボウに出資した産業再生機構(解散)が代表例。

  • 政府系ファンド(2009年08月27日 朝刊)

    巨額の外貨準備を抱える中国や、原油輸出で潤う産油国などが、政府マネーを運用するために設立した投資ファンド。07年ごろから金融市場などでの存在感を急速に高める一方、運用実態が不透明だとして先進国を中心に警戒感も広がっている。

最新ニュース

写真・図版

韓国法相が電撃辞任 文大統領の支持率低下が背景か(2019/10/14)有料記事

 韓国の文在寅(ムンジェイン)大統領の側近で不正疑惑を抱えていた曺国(チョグク)法相が14日、突然の辞任を表明した。野党の批判にさらされながらも、文政権の公約である「検察改革」を完成させる強い意思を示…[続きを読む]

ファンドをコトバンクで調べる

PR情報

PR注目情報

注目コンテンツ