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07月16日朝日新聞デジタル朝刊記事一覧へ(朝5時更新)

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フランチャイズ

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  • フランチャイズ(FC)制度(2012年10月25日 朝刊)

    コンビニや弁当店、外食などのチェーン店で、直営店とは別に、個人事業主や企業に加盟店として運営を任せる制度。本部は商品や経営ノウハウを提供し、加盟店は利益や売り上げの一部をロイヤルティー(権利料)として本部に納める。

  • フランチャイズ(FC)(2016年04月18日 朝刊)

    コンビニなどにみられる、本部の外から店主を募る事業方式。店主は独立事業に比べてブランドやノウハウを活用できる代わりに本部に対価(ロイヤルティー)を支払う。本部は、自社以外の労働力で事業を広げられるメリットがある。本部と店主の関係は対等とされているが、仕入れ先の自由がなかったり、弁当の値引き販売が制限されたりするなど、経営の裁量に限りがあることが多い。2015年には東京都労働委員会が、裁量の少ないコンビニ店主は「労働者」だとする判断を示し、店主らで作る労働組合との団体交渉に応じるよう本部に求めた。

  • セブン—イレブンの独禁法違反容疑(2009年05月06日 朝刊)

    販売期限が迫った弁当などの商品を値引きして販売したフランチャイズ加盟店に対し、セブン—イレブン・ジャパン本部が値引きしないよう圧力をかけていたとして、公正取引委員会が昨年10月以降、独占禁止法違反(不公正な取引方頬の疑いで調査している。契約では、売れ残り廃棄はすべて加盟店負担となるため、店の経営に及ぼす影響が大きい。同社は「見切り販売の制限はしていない」と容疑を否認している。

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「7」の看板の灯、落としたセブン店主 でも帰れず仮眠(2019/7/12)有料会員限定記事

 コンビニの大手が、営業時間を24時間より短くする実証実験を進めている。人手の不足やそれに伴う人件費の上昇で店主が疲弊し、社会問題になったためだ。実験に参加しているセブン―イレブンの店主が、朝日新聞の…[続きを読む]

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