メインメニューをとばして、このページの本文エリアへ

05月21日朝日新聞デジタル朝刊記事一覧へ(朝5時更新)

新着記事一覧へ

ブロークンアロー

関連キーワード

  • ブロークンアロー(2016年02月18日 朝刊)

    核兵器事故を示す米国防総省の暗号名で、「折れた矢」の意味。偶発的または命令のない核兵器爆発のほか、核兵器の燃焼や非核爆発、放射能汚染、核兵器や部品の強奪、盗難、紛失などの事態が含まれる。より軽微な事案は「ベントスピア(曲がったやり)」などの暗号名があてられている。

写真・図版

福岡所属の米軍機、59年に核関連事故 韓国で訓練中に (2016/2/1)

米国が過去に公表した米軍の核兵器事故(ブロークンアロー)のうち、1959年1月に事故を起こした戦闘機は、米空軍板付(いたづけ)基地(福岡市)の所属だったことが、朝日新聞が入手した複数の米公文書でわかった。事故の場所は秘密にされてきたが、文…[続きを読む]

写真・図版

(記者有論)機密指定 市民が問える仕組みに 岡田玄 (2016/3/3)

米軍が起こした重大核兵器事故「ブロークンアロー(折れた矢)」を昨年、取材した。米国は1981年に32件を公表したが、59年1月の事故の場所は「太平洋の基地」とだけしか記されていなかった。 「在日米軍基地で起きたかもしれない」。そんな見立て…[続きを読む]

PR情報

PR注目情報

注目コンテンツ