メインメニューをとばして、このページの本文エリアへ

06月21日朝日新聞デジタル朝刊記事一覧へ(朝5時更新)

新着記事一覧へ

プライベートブランド

関連キーワード

  • プライベートブランド(2021年01月27日 朝刊)

    スーパーなどが独自に企画した商品。コストを抑えて利益率を高め、他社と差別化できるとして、近年はドラッグストアやホームセンターにも広がる。セブン&アイ・ホールディングスの「セブンプレミアム」やイオンの「トップバリュ」が知られる。東海地方ではアピタ・ピアゴのユニーが「スタイルワン」を展開する。

  • プライベートブランド(PB)(2011年05月03日 朝刊)

    自社企画商品。スーパーなどが、自社の考えに沿った製品を企画し、メーカーに製造してもらって販売する。調査会社の富士経済によると、2010年の国内市場は食品だけで2兆4千億円規模。07年の1.5倍に増えた。

  • プライベートブランド(PB)商品(2009年10月08日 朝刊)

    小売りが企画・開発し、メーカーに生産を委託した自主企画商品。小売りがすべて買い取って売り切るため、メーカー品より1〜3割程度安いとされる。イオン、セブン&アイ・ホールディングス、ダイエー、ユニーの10年2月期のPB売上高は、計1兆円を超える見込み。

最新ニュース

写真・図版

マスク商標権侵害、容疑者2人を逮捕 マツキヨブランドに酷似(2021/6/16)会員記事

 ドラッグストア大手マツモトキヨシグループのプライベートブランド品と称して、酷似したパッケージでマスクを売ったとして、千葉県警は16日、男2人を商標法違反の疑いで逮捕した。捜査関係者への取材でわかった…[続きを読む]

PR情報

PR注目情報

注目コンテンツ