メインメニューをとばして、このページの本文エリアへ

10月19日朝日新聞デジタル朝刊記事一覧へ(朝5時更新)

新着記事一覧へ

マイクロソフト

関連キーワード

  • OS(2009年07月26日 朝刊)

    オペレーティングシステムの略。パソコンや携帯電話などコンピューターを動かすための最も基本的なソフト。メモリーや周辺機器とのデータのやりとりの管理など、重要な役割を果たしている。マイクロソフト社の「ウィンドウズ」や、無償配布の「リナックス」などが知られている。

  • ルビー(2010年01月16日 朝刊)

    島根県在住のまつもとゆきひろ(本名・松本行弘)さんが1993年に開発したコンピューターのプログラミング言語。短時間でシステム開発することが可能で、2500以上あるとされるコンピューター言語の中で利用シェアは世界10位(09年末現在)。楽天やカカクコム、マイクロソフト社などが採用している。

  • 米グーグルと日本ヤフーとの提携(2010年10月20日 朝刊)

    日本のヤフーは7月、米グーグルとの業務提携を発表。自社の検索エンジンをグーグルの技術に切り替え、検索連動型広告配信システムの提供も受ける、などの内容だった。発端には、米ヤフーが米マイクロソフト(MS)との提携を決め、MSの検索エンジン「ビング」の採用を決めたことがある。日本のヤフーは「日本語で提供するサービスはグーグルの方が一歩先んじている」(井上雅博社長)として、米ヤフーとは別の判断をした。日本のヤフーは2001年から04年までグーグルのエンジンを使っていた。

最新ニュース

写真・図版

旧海軍空母「加賀」太平洋底に ミッドウェー海戦で沈む(2019/10/19)

 太平洋戦争の転換点となったミッドウェー海戦で沈没した旧日本海軍の空母「加賀」が、太平洋の水深5400メートルの海底で77年ぶりに発見された。戦時中に沈没した船を海中で探索する米国の財団が17日、発表…[続きを読む]

PR情報

PR注目情報

注目コンテンツ