メインメニューをとばして、このページの本文エリアへ

09月18日朝日新聞デジタル朝刊記事一覧へ(朝5時更新)

新着記事一覧へ

三大祭

関連キーワード

  • 天神祭と渡御(2009年06月19日 夕刊)

    大阪天満宮(大阪市北区)の祭りで、日本三大祭りの一つ。千年以上の歴史があるとされ、宵宮の7月24日と、本宮の同25日の2日間にわたって催される。本宮では、菅原道真の神霊を載せたみこし行列が大阪市の中心部を練り歩く「陸渡御」に続き、飾り立てた約100隻の船がかねや太鼓を鳴らしながら大川を行き交う「船渡御」でクライマックスを迎える。

  • 山王祭(2014年06月11日 朝刊)

    江戸時代から続く日枝神社(千代田区永田町)の祭礼で、江戸三大祭の一つ。江戸時代には、江戸城の中にみこしが入ることが許され、徳川将軍も上覧したといい、神田祭とともに「天下祭」ともいわれる。今年は2年に一度の本祭。日枝神社を出発したみこしや山車は、靖国神社、皇居前を通り、日本橋から銀座の中央通りなどを巡る。豪華な王朝装束に身を包んだ総勢500人が300メートルの列を作る。

最新ニュース

写真・図版

青森)八戸三社大祭が開幕 力作の山車に歓声(2019/8/1)有料会員限定記事

 八戸の夏を彩る八戸三社大祭が31日、開幕した。華やかに飾られた27台の山車が市中心部に登場し、歓声と拍手に包まれた。今回は、会場内でエンジン動力による「アシスト(補助)」の使用が初めてルール化されて…[続きを読む]

三大祭をコトバンクで調べる

PR情報

PR注目情報

注目コンテンツ