メインメニューをとばして、このページの本文エリアへ

05月26日朝日新聞デジタル朝刊記事一覧へ(朝5時更新)

新着記事一覧へ

上海市

関連キーワード

  • 太湖(2009年12月19日 夕刊)

    揚子江流域にある中国で3番目に大きい湖。琵琶湖の3倍以上の面積があり、上海市の水源にもなっている。周辺は多くの米や淡水魚がとれる中国有数の穀倉・淡水漁業地帯だが、近年は生活排水などが流れ込み、水質が悪化。中国政府が原因究明と改善に乗り出している。

  • 雄安新区(2018年09月15日 朝刊)

    中国が「千年の大計」と触れ込む新都市で、改革開放政策をリードした広東省深セン市と上海市浦東新区に続く新区と位置づけられている。習近平(シー・チンピン)国家主席のトップダウンで、2017年4月に設置を公表。北京市中心部から南西約100キロにある河北省保定市に位置する。18年4月に35年までの建設計画を決定。混雑する北京市から、首都機能と関係のない産業や施設を移転させる。

最新ニュース

写真・図版

大皿に直箸ついにNGに? コロナで変わるか中国の食卓(2020/5/16)有料会員限定記事

 中国で、食事を食べる前に小皿に分けたり、取り箸を使ったりする「分餐(ぶんさん)制」の普及をめざす動きが出ている。大皿を直箸でつつく食べ方が定番だが、新型コロナウイルスの流行を機に感染症を広めるリスク…[続きを読む]

PR情報

PR注目情報

注目コンテンツ