メインメニューをとばして、このページの本文エリアへ
お使いのブラウザはJavaScriptに対応していないか、または無効になっています。詳しくはサイトポリシーのページをご覧ください。
03月03日朝日新聞デジタル朝刊記事一覧へ(朝5時更新)
新着記事一覧へ
その他
ヘルプ
マイページ
ニュース
トピックス
中央道に関するトピックス
東京・高井戸インターチェンジ(IC)を起点とし、東名高速と接続する愛知・小牧ジャンクション(JCT)まで344キロの高速自動車国道。1993年には岡谷JCTで分岐している長野道が、上信越道・更埴JCTまで全線開通した。60年に国が建設を決めた当時は、現在、支線となっている山梨・大月JCT—河口湖ICの富士吉田線が本線との位置づけ。延伸し、南アルプスを貫通して飯田に至る構想は、採算性などの理由で64年に大月から諏訪経由の現行ルートに変更された。長野・岐阜県境にまたがる恵那山トンネルの難工事の影響もあり、62年の着工から全線開通まで20年を要した。
JR秋田駅の東西を結ぶ自動車専用トンネルで、秋田市手形の駅東口と同市旭北錦町の山王口までの約2・6キロをつなぐ。市中心部の渋滞緩和を目的に県が総事業費686億円をかけて07年9月に開通させた。1日の交通量は約2万台。
旧日本道路公団が2005年10月に分割・民営化されて設立した株式会社。事業範囲は東名高速や中央道全線で、第2東名高速を建設中。役員5人のうち2人は元国土交通省職員で、従業員は約2100人。
■応用地質 メンテナンス事業部 技術部グループリーダー(45歳) 全国に約1万1千ほどある道路用のトンネル。劣化したコンクリートが天井や壁から落下するのを防ぎ、長く安全に使い続けるために、欠かせない…[続きを読む]
PR注目情報
白いコンバースをはいた花嫁、偽装結婚に間違われた花婿
総務省内からも「苦しい言い訳」幹部の釈明、4つの疑問
【詳報】称賛受けた丸川氏、給付金署名は答弁拒否で騒然
「刺繡糸」 川上未映子さんが国際女性デーに書き下ろし
森友問題、存在文書の非開示46件 麻生氏「不適切」
カーリース店なのに…客の9割、目当ては猫 担当部署も
クロネコマーク、4月に初めて変えます 64年間の象徴
「今度は優秀な女性官僚が潰された」 立憲・辻元清美氏
【詳報】広報官が一転辞意「今度は女性官僚が潰された」
笑顔も伝わる透明マスク、原料はカニの甲羅 小5が発明
受験に関する記事を原則無料で公開します
メールサービスの登録・変更はこちら
クリエーティブの源泉を探る
ルーズへの招待状
京都ゆるり休日さんぽ
映画『あのこは貴族』
花のない花屋
多和田葉子の芥川賞作を超解釈
今日の編集長おすすめ記事
ビジネスパーソンの開運美容
新たな時代へのアドバイス
プライバシーとの兼ね合いは
狭いケージで一生終える動物達
働き方・就活
転職情報 朝日求人ウェブ
ページトップへ戻る
朝日新聞デジタルに掲載の記事・写真の無断転載を禁じます。すべての内容は日本の著作権法並びに国際条約により保護されています。 Copyright © The Asahi Shimbun Company. All rights reserved. No reproduction or republication without written permission.