メインメニューをとばして、このページの本文エリアへ

07月15日朝日新聞デジタル朝刊記事一覧へ(朝5時更新)

新着記事一覧へ

交通機動隊

関連キーワード

  • 警視庁騎馬隊(2020年04月02日 夕刊)

    3方面交通機動隊の所属の一つで23人が配属され、騎馬は16頭。通学路の見守りのほか、交通安全や防犯のイベントなどで年300回以上活動している。1903年9月に発足。戦後の50年9月からは交通違反の取り締まりを担った時期もあり、「違反者をとことん追いかけた、と言い伝えられています」(担当者)。時代の移り変わりとともにパトカーや白バイが取って代わった。騎馬には、関東の乗馬クラブにいる元競走馬の中から穏やかで丈夫な馬を選び、1頭100万円弱で購入。昨年7月に死んだディープインパクトの産駒(さんく)ハーキュリーズや、獲得賞金が3億円を超えるトウショウシロッコも活躍している。京都府警と皇宮警察にも騎馬隊がある。

最新ニュース

写真・図版

寝過ごし埼玉…自転車盗んだ容疑 白バイ隊員を書類送検(2020/6/19)

 埼玉県杉戸町の住宅から自転車を盗んだとして、警視庁は19日、3方面交通機動隊の白バイ乗務員の男性巡査長(32)を停職1カ月の懲戒処分とし、発表した。巡査長は同日、依願退職した。飲酒して電車で寝過ごし…[続きを読む]

PR情報

PR注目情報

注目コンテンツ