メインメニューをとばして、このページの本文エリアへ

10月16日朝日新聞デジタル朝刊記事一覧へ(朝5時更新)

新着記事一覧へ

人材派遣

関連キーワード

  • 運転適性診断(2008年10月22日 朝刊)

    貨物事業や旅客事業を営む会社は、自社の運転手に受けさせることが貨物自動車運送事業法に基づく安全規則などで義務づけられている。従来は独立行政法人・自動車事故対策機構(旧自動車事故対策センター)が行っていた。現在は全国に50ある同機構の支所のほか、運送関係の人材派遣会社なども実施している。

  • 期間従業員と派遣社員(2008年12月25日 朝刊)

    製造業の現場で働く非正社員は、企業が正社員と同じく直接雇う期間従業員と、人材派遣会社が雇って工場に派遣する派遣労働者に大きく分けられる。仕事内容はほとんど変わらず、数カ月ごとに労働契約を更新する点も同じ。違いは、雇用責任の所在だ。期間従業員の雇用責任が企業にあるのに対し、派遣社員は派遣会社にある。今回のいすゞのように、労働者が契約期間途中で解雇された場合、期間従業員は職場のある企業に直接交渉を申し入れることができるが、派遣社員は派遣会社と交渉するしかない。派遣社員の解雇について、企業は「雇用関係がない」などと、話し合いに応じない場合がほとんどだ。85年制定の労働者派遣法は、派遣会社から他社への派遣を専門職26業種に限っていたが、04年施行の改正法で自動車など製造業への派遣が解禁された。企業は必要に応じて労働者を簡単に集められるため、急速に広がった。

  • 特別支援教育支援員(2011年07月25日 夕刊)

    発達障害のある児童などの学習を助けたり、学校生活を支えたりするため、文部科学省が配置を進める。昨年5月現在で全国に約3万1700人。教員免許がなくてもよく、厚生労働省の緊急雇用対策事業の活用や、名古屋市のように人材派遣業者を通じて採用するところもある。

最新ニュース

写真・図版

(魂の中小企業)ボクがベジタリアンになった理由(2019/9/24)有料記事

 東京の目黒区に、「TonTon(トントン)」という会社がある。 不動産事業をしている。 ドローンの操縦者を育成する事業をしている。 人材派遣やコールセンターをしている。 そして……、2015年には飲…[続きを読む]

人材派遣をコトバンクで調べる

PR情報

PR注目情報

注目コンテンツ