メインメニューをとばして、このページの本文エリアへ

09月19日朝日新聞デジタル朝刊記事一覧へ(朝5時更新)

新着記事一覧へ

公安委員会

関連キーワード

  • 公安委員会(2009年03月31日 朝刊)

    知事の所轄下で、県警を管理する組織で、知事から任命された5人の委員からなる。風営法による違法店舗などの営業停止、道路交通法に基づいた道路規制、ストーカー規制法の禁止命令などを行える。

  • 自転車の3人乗り(2009年06月02日 夕刊)

    現在は自転車の3人乗りは禁止されているが、子育て中の母親を中心に要望が強いため、昨春、警察庁が容認方針に転換。車体に十分な強度があることなどの要件を満たせば認めることにした。同庁の検討委員会がまとめた要件は、幼児2人を乗せた場合の強度や、十分なブレーキ性能、駐輪時に転倒しないよう扱いやすく安定していることなど6項目。都道府県の公安委員会規則が改正され、今夏には解禁される見通しだ。

  • 3人乗り自転車(2009年06月30日 夕刊)

    禁止されていた自転車の3人乗りを母親らの要望を受けて、警察庁が昨春、容認方針に転換。幼児2人を乗せた場合の強度や、十分なブレーキ性能があることなどの要件を満たせば認めることにした。適合機種には自転車業界の自主マークがつけられ、従来の自転車での3人乗りは引き続き禁じられる。ほとんどの都道府県で公安委員会規則が改正され、7月1日から解禁される。

最新ニュース

写真・図版

長崎)ドローン無断飛行禁止、県が条例案 法王来県備え(2019/9/19)

 11月24日にローマ・カトリック教会のフランシスコ法王が長崎市を訪問することが正式発表されたのを受け、県は18日、長崎空港(大村市)や訪問先周辺でドローンの飛行を原則禁止とする条例案を県議会に提出し…[続きを読む]

公安委員会をコトバンクで調べる

PR情報

PR注目情報

注目コンテンツ