メインメニューをとばして、このページの本文エリアへ

09月17日朝日新聞デジタル朝刊記事一覧へ(朝5時更新)

新着記事一覧へ

公衆電話

関連キーワード

  • 118番(2014年01月18日 朝刊)

    海難や人身事故に遭遇した▽油が海に排出しているのに気付いた▽見慣れない船、不審な船を発見した▽密航や密輸の情報を得た——といった場合の海保への通報番号。加入電話、公衆電話、携帯電話、PHS、船舶電話いずれからでもかけられる。

  • ユニバーサルサービス制度(2014年07月10日 朝刊)

    国民生活に不可欠だとして全国一律に提供されるべき通信サービス。加入電話や公衆電話などが対象で、NTT東日本、西日本の両社が提供する義務を負う。サービスの収支が赤字の場合は、一部がNTT東西に補填(ほてん)される。その費用は通信業界全体で負担する仕組みで、ほとんどが利用者に転嫁され、現在は固定・携帯を問わず1番号あたり月3円を徴収している。

最新ニュース

写真・図版

北海道)いざという時の通信端末 通信網、充電とも課題(2019/9/13)有料記事

 昨年9月の胆振東部地震では、国内初のブラックアウト(大規模停電)でテレビが映らなくなり、多くの人がスマートフォンなどの通信端末で情報を集めた。だが長引く停電で停波し、通信網が途絶えた場所も多かった。…[続きを読む]

PR情報

PR注目情報

注目コンテンツ