メインメニューをとばして、このページの本文エリアへ

01月18日朝日新聞デジタル朝刊記事一覧へ(朝5時更新)

新着記事一覧へ

公衆電話

関連キーワード

  • 118番(2014年01月18日 朝刊)

    海難や人身事故に遭遇した▽油が海に排出しているのに気付いた▽見慣れない船、不審な船を発見した▽密航や密輸の情報を得た——といった場合の海保への通報番号。加入電話、公衆電話、携帯電話、PHS、船舶電話いずれからでもかけられる。

  • ユニバーサルサービス制度(2014年07月10日 朝刊)

    国民生活に不可欠だとして全国一律に提供されるべき通信サービス。加入電話や公衆電話などが対象で、NTT東日本、西日本の両社が提供する義務を負う。サービスの収支が赤字の場合は、一部がNTT東西に補填(ほてん)される。その費用は通信業界全体で負担する仕組みで、ほとんどが利用者に転嫁され、現在は固定・携帯を問わず1番号あたり月3円を徴収している。

最新ニュース

37年集め続けたピンクチラシが映す街の歴史 北区赤羽に育った荻原通弘さんのコレクター道(2019/1/16)

お話を聞いた⼈荻原通弘(おぎはら・みちひろ)1940年、赤羽生まれ。東京理科大学卒業後、化粧品開発の会社に勤め、18年の勤務を経て、元同僚と化粧品の製造、販売を行う会社を設立。子どもの頃から切手をはじ…[続きを読む]

注目コンテンツ