メインメニューをとばして、このページの本文エリアへ

10月18日朝日新聞デジタル朝刊記事一覧へ(朝5時更新)

新着記事一覧へ

利益誘導

関連キーワード

  • 職業政治の復権(2009年09月26日 朝刊)

    1995年にサンドケー出版局から出版。当初は、「国会議員の数が多いことは中央からの利益誘導の拡大に直結する」として、中選挙区制度に「大賛成」だったが、消費税を争点とした90年の総選挙を経て、小選挙区推進に考えを改める過程についての記述もある。

  • 被疑者ノート(2011年09月17日 夕刊)

    容疑者や被告が取り調べの状況を日記形式で記録するもので、多くは弁護人から渡される。2003年10月に大阪弁護士会が日本語版を作り、日弁連が04年3月から統一書式にした。1日分が見開き2ページで、取り調べを受けた日時や取調官の氏名のほか、暴行や脅迫、利益誘導(取引)の有無をチェックする欄がある。取調官の態度や発言、供述調書の訂正に応じてくれたかなども書き込める。

最新ニュース

(社説)イラクの流血 中東の混迷が深刻だ(2019/10/13)

 平和的なデモに当局が銃撃を浴びせ、多くの死傷者を出した。中東の流血や弾圧に再び民衆の怒りが高まっている。 イラクのバグダッドや南部の都市でデモが広がり、治安部隊と衝突した。部隊は実弾を発砲し、死者は…[続きを読む]

PR情報

PR注目情報

注目コンテンツ