メインメニューをとばして、このページの本文エリアへ

10月18日朝日新聞デジタル朝刊記事一覧へ(朝5時更新)

新着記事一覧へ

医科学

関連キーワード

  • 東京大学医科学研究所(2008年07月11日 朝刊)

    1892年に細菌学者の北里柴三郎が創立した伝染病研究所を前身とし、生命科学の研究所としては国内最大規模。東京都港区にあり、医学や農学、薬学など大学院の各研究科の学生も受け入れている。付属病院は医学部付属病永文京区)とは独立した施設で、エイズなどの治療に取り組んでいる。

  • 九保大の生命医科学部新設問題(2014年08月25日 朝刊)

    来年春の開設を計画しており、総事業費約15億円の「半分程度」を延岡市に要請。がん細胞を早期に見つける「細胞検査士」を養成。臨床検査技師と合わせて資格を取得できるのは九州では初という。併設するがん細胞研究所では転移の原因とされるがん幹細胞などの研究を予定している。

  • 韓国の犬猫(2010年07月31日 朝刊)

    韓国国立獣医科学検疫院によると、韓国で猫を飼っている世帯の割合は1.7%(2010年5月時点)。うち「猫だけ」をペットにしているのは1.1%。犬だけを飼う家庭は15.7%とまだ犬の方が圧倒的に多い。ただ、経済悪化の影響もあってか犬を飼う家庭の割合は前回調査(06年)より減ったが、猫は増えている。

最新ニュース

ドーハ世界陸上、競歩初の金2と400㍍リレー銅(2019/10/10)

明暗分かれたロード種目とトラック・フィールド 世界陸上は2年に一度行われるため、五輪の翌年は世代交代が顕著で、五輪前年はオリンピックを予想できると言われる。かつてない猛暑をも「ライバル」としたドーハ世…[続きを読む]

PR情報

PR注目情報

注目コンテンツ