メインメニューをとばして、このページの本文エリアへ

05月23日朝日新聞デジタル朝刊記事一覧へ(朝5時更新)

新着記事一覧へ

原口一博

関連キーワード

  • 政府税制調査会(2009年12月05日 朝刊)

    自公政権時は学者や経済人らから委員が選ばれ、税のあり方を首相に提言した諮問機関。一方、少数の有力議員が仕切った自民党税調が、毎年度の税制改正案を決める実権を握っていた。民主党政権は「権力の二重構造」と批判。政府の税調に一元化して透明性を高めた。藤井裕久財務相が会長に就き、菅直人国家戦略担当相や原口一博総務相、各省の副大臣ら政治家だけで構成し10月上旬に始動。たばこ税の増税などが議論されてきた。来年度の税制改正大綱を11日に取りまとめる予定。

  • 民主党代表選と地方議員票(2012年09月21日 朝刊)

    現職の野田佳彦首相、赤松広隆元農水相、原口一博元総務相、鹿野道彦前農水相の4氏が立候補。党所属の地方議員の票は、各候補の総得票数を「1」から順番に整数で割り、その「商」が大きい順にポイントとして割り振られる。

最新ニュース

深まる辺野古新基地の「闇」、沖縄の今を見る(2019/5/20)

選挙結果を認めない政権、辺野古は「工事続行」でいいのか 平成最後の国政選挙となった衆院補欠選挙で、沖縄ではオール沖縄が推薦する屋良朝博氏が自公推薦候補を破って当選した。昨秋の沖縄知事選でも野党が推す自…[続きを読む]

原口一博をコトバンクで調べる

PR情報

PR注目情報

注目コンテンツ