メインメニューをとばして、このページの本文エリアへ

06月23日朝日新聞デジタル朝刊記事一覧へ(朝5時更新)

新着記事一覧へ

台北市

関連キーワード

  • 台湾で人気の犬(2010年06月19日 朝刊)

    ペット関係団体などの調べによると1位はトイプードル。愛くるしさに加え、日本のテレビドラマにも出演している人気タレントのリン・チーリンさんが飼っていることが人気を押し上げた。このほかダックスフント、チワワなど小型犬が上位を占める。日本のシバイヌも台北市内でよく見かける。

  • 台湾・5大市長選(2010年09月14日 朝刊)

    台北市、新北市(台北県が昇格)、台中市(台中県と合併)、台南市(台南県と合併)、高雄市(高雄県と合併)の五つの直轄市を設置する改革に伴い初めて実施される。市議選なども併せて行う。直轄市は県より上位で、もとは台北と高雄の二つだけだった。人口は5市合わせて1377万人。新北が最多で388万人。

  • 台湾の5大市長選(2010年11月28日 朝刊)

    台北市、新北市(台北県が昇格)、台中市(台中市・県が合併)、台南市(台南市・県が合併)、高雄市(高雄市・県が合併)の5直轄市を設置する改革に伴い、昨年12月の統一地方選と分離して今回のみ実施。人口は計1380万人で台湾の6割を占め、うち新北が最多で389万人。直轄市は県より上位で財政上の権限が大きく、もとは台北と高雄だけだったが、各地方政府の要求を受ける形で5市に増えた。新直轄市制は12月25日に施行される。

最新ニュース

(小佐野彈のたわわ台湾)運良く打ってたワクチン(2021/6/10)有料会員記事

 新型コロナウイルスの市中感染がほとんど発生していなかった台湾に暮らす僕は、生活が一変する瞬間をつい先ごろ味わった。 五月半ばに北部でクラスターが発生し、その後、台北市や近郊での爆発的な感染拡大に至っ…[続きを読む]

PR情報

PR注目情報

注目コンテンツ