メインメニューをとばして、このページの本文エリアへ

06月17日朝日新聞デジタル朝刊記事一覧へ(朝5時更新)

新着記事一覧へ

名古屋市緑区

関連キーワード

  • 有松絞(2016年08月29日 夕刊)

    「有松・鳴海絞」として国の伝統的工芸品に指定されている。名古屋市緑区の有松地区は一大産地。江戸時代に旧東海道で人気の土産品となったのが始まりで、400年の歴史を持つ。糸で縫ったり、くくったりするなど多数の技法があり、染料に浸すことで模様を作る。愛知県絞工業組合によると、組合員は発足時の1967年は129社あったが、現在は20社まで減った。

  • PDエアロスペース(2016年12月02日 朝刊)

    宇宙空間を飛ぶ飛行機の開発と設計を手がけるベンチャー企業。アイシン精機のエンジン部品の技術者だった緒川(おがわ)修治氏が2007年に設立した。名古屋市緑区の本社で、緒川氏ら4人の社員が事業を進める。

最新ニュース

写真・図版

愛知)名古屋の有松地区を日本遺産に認定 名古屋で初(2019/5/21)有料記事

 有松絞りの産地として知られる名古屋市緑区の有松地区が20日、文化庁から「日本遺産」に認定された。江戸時代から残る古い町並みや、伝統工芸の絞りの技術を今に伝えていることなどが評価された。県内の日本遺産…[続きを読む]

PR情報

PR注目情報

注目コンテンツ