メインメニューをとばして、このページの本文エリアへ

05月23日朝日新聞デジタル朝刊記事一覧へ(朝5時更新)

新着記事一覧へ

基礎的財政収支

関連キーワード

  • 基礎的財政収支(2016年07月27日 朝刊)

    これまでの借金(国債)の返済費以外の政策支出を、税収と税外収入でどれだけまかなえるかを示す財政健全化の指標。プライマリーバランス(PB)とも呼ばれ、赤字は借金に頼っていることを示す。先進国でつくる経済協力開発機構(OECD)によると、2015年に、日本のPBの赤字額の国内総生産比は4・84%と、統計のあるOECD加盟国の中で最悪だった。

  • 基礎的財政収支(プライマリーバランス)(2009年06月10日 朝刊)

    借金の元利払いを除くその年度の支出を、新たな借金に頼らずに税収などで賄えているかどうかを示す。この収支が均衡しても、利払い費の分だけ借金残高は増える。収支が均衡した場合、金利が経済成長率を上回れば国内総生産(GDP)比の債務残高は増え、下回ればGDP比の債務残高は減る。

  • 基礎的財政収支の黒字化(2008年12月25日 朝刊)

    基本的にその年度の税収で、借金返済のための元利払いを除いた歳出をまかなえる状態。政府は財政再建の一里塚と位置づけ、小泉内閣で最後となった「骨太の方針06」で11年度という達成目標時期を掲げた。景気悪化に伴う税収減のため、09年度政府予算案で基礎的財政収支の赤字額は13兆円余りと08年度当初から2倍以上に膨らんでいる。

最新ニュース

「自民党はリベラル」という若者の認識を考える(2019/5/16)

 早稲田大学現代政治経済研究所の調査結果では、若い世代ほど自民党支持が多いという。また、40代以下は自民党を「リベラル」な政党ととらえているという。60代後半の筆者にとっては、驚きの調査結果なので、筆…[続きを読む]

PR情報

PR注目情報

注目コンテンツ