メインメニューをとばして、このページの本文エリアへ

08月10日朝日新聞デジタル朝刊記事一覧へ(朝5時更新)

新着記事一覧へ

大名行列

関連キーワード

  • 名古屋の結婚式(2012年07月22日 朝刊)

    中が見えるガラス張りのトラックで嫁入り道具を運び、近所の人にお菓子をまき、花嫁が大名行列のように街を歩く、引き出物が大きくて重い——など「派手」なのが典型的なイメージだ。「菓子まき」は北陸地方にもみられ、平均費用も全国的に突出しているわけではない。「名古屋の結婚式は派手」というイメージは、1989年から続いたテレビドラマ「名古屋嫁入り物語」などの影響が大きいとみられる。

  • 槍かけの松(2013年04月16日 朝刊)

    足立区日ノ出町の清亮寺にあった老松。幹が高さ約2メートルから折れ曲がり、街道に張り出していた。江戸時代の大名行列では槍を横にすることが御法度だったため徳川光圀一行が街道を通りかかった際、槍持ちの槍が幹に引っかかりそうになった。松は切り落とされるところだったが、光圀は機転を利かして槍を幹に立てかけさせて休息をとり少し傾けて取り直せば槍を倒したことにはならないと語り、松を救ったと伝えられる。現在は枯れて残っていない。

最新ニュース

写真・図版

山梨)感謝込め、八朔祭屋台を青くライトアップ(2020/6/13)

 山梨県都留市の「八朔祭(はっさくまつり)」で繰り出す大型屋台(山車)が保管されている展示庫を、新型コロナウイルスの早期終息を願い、青く浮かび上がらせるライトアップが始まった。 郡内三大祭りの一つとさ…[続きを読む]

PR情報

PR注目情報

注目コンテンツ