メインメニューをとばして、このページの本文エリアへ

06月17日朝日新聞デジタル朝刊記事一覧へ(朝5時更新)

新着記事一覧へ

大統領令とは

大統領令をコトバンクで調べる

■映画界、強く反応

最新ニュース

(地球24時)ウクライナ野党指導者、国籍復活(2019/5/30)有料記事

 母国を逃れてウクライナの野党指導者になり、そこからも強制退去させられたジョージア(グルジア)の元大統領ミハイル・サアカシュビリ氏(51)が近く、再びウクライナで政治活動を始めることになった。コメディ…[続きを読む]

関連キーワード

  • 大統領令をめぐるエジプトの混乱(2012年12月06日 夕刊)

    ムルシ大統領が11月22日に出した大統領令は、全ての大統領令を司法判断から除外し、大統領権限を強化する内容で、野党勢力は独裁の復活だとして反発。一方、大統領支持派のイスラム主義者らが主導する憲法起草委員会は30日に新憲法案を採択。大統領は12月15日に新憲法案の是非を問う国民投票を実施すると表明した。野党勢力と大統領を支持するムスリム同胞団の双方が大規模デモをするなど緊張が高まっていた。

  • 大統領令(2017年01月24日 夕刊)

    大統領が、議会の承認や立法を経ずに直接、連邦政府や軍に発令する命令。法律と同等の効力を持つ。議会は反対する法律を作ることで大統領令に対抗できるほか、最高裁判所も違憲判断を出すことができる。

PR情報

PR注目情報

注目コンテンツ