メインメニューをとばして、このページの本文エリアへ
お使いのブラウザはJavaScriptに対応していないか、または無効になっています。詳しくはサイトポリシーのページをご覧ください。
07月04日朝日新聞デジタル朝刊記事一覧へ(朝5時更新)
新着記事一覧へ
その他
ヘルプ
マイページ
ニュース
トピックス
大阪弁護士会に関するトピックス
「事業再生ブラックジャック」を名乗る大阪市のコンサル会社長が08年5月、大阪弁護士会所属の弁護士に告発され、大阪府警が捜査。告発状によると、社長は07年、経営不振企業4社の清算人に就任し、弁護士資格がないのに債務整理を手掛けて報酬を得ていたという。「ブラック・ジャック」は故手塚治虫氏の人気漫画の主人公で、抜群の手術技量で患者を救う無資格の外科医。
容疑者や被告が取り調べの状況を日記形式で記録するもので、多くは弁護人から渡される。2003年10月に大阪弁護士会が日本語版を作り、日弁連が04年3月から統一書式にした。1日分が見開き2ページで、取り調べを受けた日時や取調官の氏名のほか、暴行や脅迫、利益誘導(取引)の有無をチェックする欄がある。取調官の態度や発言、供述調書の訂正に応じてくれたかなども書き込める。
容疑者や被告人が経済的な理由などで自費で弁護人を依頼できない場合、国が費用を肩代わりする制度。日本司法支援センター(法テラス)が弁護士会の登録名簿と推薦をもとに担当する弁護士を選び、裁判所に通知する。大阪弁護士会では約800人が裁判員裁判用の名簿に登録している。
大阪弁護士会は、大阪拘置所(大阪市都島区)が2020~21年、正当な理由がないのに男性被告(当時40代)を監視カメラ付きの部屋で収容したのはプライバシー権の侵害にあたるとして、再発防止を求める勧告を…[続きを読む]
PR注目情報
3代目水戸黄門役、俳優の佐野浅夫さん死去 96歳、「泣き虫黄門」
耳ふさぎたくなった母の言葉 高2でスケート靴捨てた私が今思うこと
東京の子育て世帯、年収1千万円も「余裕ない」 手当切られ学費不安
【速報中】ウクライナ軍がリシチャンスク撤退 「鋼の意志だけでは」
17歳が失った子宮と青春 「父の前で泣かない」と涙で迎えた18歳
KDDI障害、約4千万回線に影響 西日本復旧、東日本は夕方ごろか
17歳で「子宮を取る」がん告知の夜、ピザ屋で父が言えなかった言葉
炎天下での取材、両陛下の気遣いに驚いた記者 かけられた言葉とは
【そもそも解説】オミクロン株のBA.5系統、特徴は? 広がるの?
あなたの一票に朝デジをご活用下さい~参院選コンテンツのご紹介~
【7-9月分】朝デジオリジナル壁紙カレンダーをお届け!
このパンがすごい!
使い勝手の良さと力強い走り
旅してみませんか<PR>
アイデアが詰まったバンコン
リノベーション・スタイル
「今の時代にビビっとハマる」
今日の編集長おすすめ記事
ヘルノCEOが語る戦略とは?
「歌うことは、今生の天命」
ガザ地区はどんなところ?
3頭の盲導犬とともに歩む人生
働き方・就活
転職情報 朝日求人ウェブ
ページトップへ戻る
朝日新聞デジタルに掲載の記事・写真の無断転載を禁じます。すべての内容は日本の著作権法並びに国際条約により保護されています。 Copyright © The Asahi Shimbun Company. All rights reserved. No reproduction or republication without written permission.