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05月11日朝日新聞デジタル朝刊記事一覧へ(朝5時更新)

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大阪駅

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    グランフロント大阪の開業当時。右がJR大阪駅=2013年4月、大阪市北区、朝日新聞社ヘリから

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  • JR大阪駅北側の再開発(2012年10月03日 夕刊)

    旧国鉄の債務処理の一環として1987年、JR大阪駅北側の梅田貨物駅を移転させ、跡地を売却することが決まった。東側の「グランフロント大阪」を先行開発し、残る2期開発区域(17ヘクタール)は、大阪府と大阪市が緑地化を目指す検討が進められている。

  • 大阪駅前地下道(2015年07月09日 夕刊)

    JR大阪駅と阪神百貨店の間を東西に走り、長さは約220メートル。大阪市は戦後間もなく、闇市の悪質な業者を排除するため、一部の店舗に道路の占用を許可。2013年に地下道の拡幅を決め、当時営業していた21店舗に退去を要請した。今年6月、最後の計5店舗を強制撤去する手続きを進め、店側は自主退去した。

  • 顔認証実験(2014年03月05日 夕刊)

    JR大阪駅の駅ビル「大阪ステーションシティ」の通路や広場に設置した約90台の専用カメラで無差別に通行人の顔を撮影し追跡する社会実験。個人の顔から約100カ所の特徴を抽出してID登録し、別のカメラに映った人物の特徴と比較して同一人物かを識別する。実験では、特定の人物の駅ビルでの約1週間の行動が把握できる。顔の画像は個人が特定できないデータに変換し、人の流れがわかるよう統計処理。JR西日本に無償提供され、防災目的に活用するという。実験期間は2年間。4月から開始される予定で、カメラは設置済み。事業費約4億円の原資は国の補助金だ。

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