メインメニューをとばして、このページの本文エリアへ

06月25日朝日新聞デジタル朝刊記事一覧へ(朝5時更新)

新着記事一覧へ

天皇制

関連キーワード

  • 渡辺文樹監督(2008年10月19日 朝刊)

    天皇制に反対する活動家と警察との対立を描いた映画「腹腹時計」や中学生の自殺を題材にした「ザザンボ」などの作品で知られる。渡辺監督によると、「天皇伝説」は「皇室の血のつながりについての素朴な疑問からつくったアクション映画」といい、監督自らが主演している。

  • 風流夢譚事件(2013年05月14日 夕刊)

    深沢七郎の小説「風流夢譚」には、主人公が夢の中で不思議な「革命」に出会い、天皇や皇太子らが民衆によって殺害された場を目撃する場面がある。1960年11月に中央公論(12月号)に掲載されると、右翼の抗議行動が始まり、翌年2月には右翼少年が中央公論社(当時)の社長宅に侵入して家人らを殺傷するテロ事件(嶋中事件)が起きた。同社が「思想の科学」天皇制特集号の発売中止を決め、執筆者らから抗議があがる事態もあった。

最新ニュース

写真・図版

京都)「浮かれた状況に恐れ」 令和の印象(2019/6/24)有料記事

■「昭和」が隔世遺伝している。昭和の問題はいまも片付いていない。坪井秀人・国際日本文化研究センター教授 《坪井さんは元号を使わない》 「昭和」までは使っていたんですよ。自分が生まれた時には存在していた…[続きを読む]

PR情報

PR注目情報

注目コンテンツ