メインメニューをとばして、このページの本文エリアへ

05月20日朝日新聞デジタル朝刊記事一覧へ(朝5時更新)

新着記事一覧へ

妖怪ウォッチ

関連キーワード

  • 妖怪ウォッチ(2014年08月02日 朝刊)

    ゲーム会社「レベルファイブ」(福岡市)が昨夏、携帯型ゲーム丘ニンテンドー3DS」向けに出したロールプレーイングゲーム(RPG)。どこにでもいそうな小学5年生である主人公のケータが、妖怪を探すことができる腕時計「妖怪ウォッチ」を手に入れ、妖怪の友だちを増やしていく設定だ。「職場がジメジメしている」といった悩みを聞いたケータが、その原因である「じめりんぼう」という妖怪を追い払って解決するなど、問題解決型のストーリー展開が、これまでの対戦中心のゲームと違って受けている。主人公と同じ、時計型の玩具「妖怪ウォッチ」を買うことで、リアルな世界でゲームの世界の体験ができるのも人気の秘密だ。友だちになった妖怪を呼び出すには「妖怪メダル」が必要。メダルをウォッチに装着すると、アニメと同じ妖怪が登場するときの音楽が流れ、妖怪を登場させる雰囲気を味わえる。妖怪メダルを使って、玩具店などに置かれているゲーム機でも遊ぶことができる。いずれも小学生を中心に人気を集めている。

最新ニュース

写真・図版

(みちのものがたり)ツチノコのみち 岐阜県東白川村 守り神になった「幻の蛇」(2019/5/18)有料記事

 緑の茶畑を薫風が通り抜ける。岐阜県東部の東白川村。1千メートル級の山々に囲まれた村のあちこちにツチノコの看板が立っている。「幻の蛇」と呼ばれる「生き物」である。 捜索するイベント「つちのこフェスタ」…[続きを読む]

PR情報

PR注目情報

注目コンテンツ