メインメニューをとばして、このページの本文エリアへ

05月23日朝日新聞デジタル朝刊記事一覧へ(朝5時更新)

新着記事一覧へ

婚活

関連キーワード

  • 婚活(2009年06月20日 夕刊)

    親や世間が結婚をせかさず、若者の雇用も不安定な現代は、就職活動のように結婚活動が必要だと訴えた08年出版の『「婚活」時代』(山田昌弘、白河桃子共著)で広く知られる言葉となり、ブームの火付け役になった。その年の流行語大賞候補にもなった。今年はNHKとフジテレビ系が婚活をテーマに連続ドラマを制作。

  • 自治体の婚活支援(2009年01月11日 朝刊)

    日本青年館の板本さんによると、全国の半数ほどの市町村は何らかの婚活支援事業に取り組んでいる。最近はネットを活用して都道府県レベルで会員を募り、イベントなどの情報を紹介する例が目立つ。入会金は1万円程度と安価で、成婚率はおおむね8%前後のところが多いという。「少子化対策と直接結びつけるべきではないが、深刻な地域事情もある。自治体の婚活支援は、増えることはあっても減ることはないだろう」と板本さん。各自治体の事業内容はホームページや広報課への問い合わせで知ることができる。

  • 街コン(2013年12月15日 朝刊)

    商店街を会場として男女が会費制で集まり、時間内に飲食店を回りながら交流を深める。宇都宮市の4店舗で2004年に企画された「宮コン」が発祥とされる。婚活ブームが追い風になり、全国各地にまちおこしイベントとして広まった。12年9月に信頼される運営と連携強化を目的に、全国の街コン運営団体を結ぶ社団法人「日本街コン協会」が立ち上がった。

最新ニュース

写真・図版

年収は最低1千万円…婚活女性の12年後「離婚したい」(2019/5/17)有料会員限定記事

■ロスジェネはいま 女性 34歳 東京都 派遣社員 〈理想の結婚相手〉 年収1千万円以上。最低でも正社員。 2007年の朝日新聞の新年連載「ロストジェネレーション」の1月8日付の記事は、こんな書き出し…[続きを読む]

PR情報

PR注目情報

注目コンテンツ