メインメニューをとばして、このページの本文エリアへ

08月18日朝日新聞デジタル朝刊記事一覧へ(朝5時更新)

新着記事一覧へ

専門医

関連キーワード

  • 専門医制度(2018年03月07日 朝刊)

    専門医は学会ごとに資格認定の要件を定め、一定の症例経験や専門研修の修了のほか、試験合格などの条件を満たせば資格が与えられ、学会認定医として広告できる。2018年度から第三者機関「日本専門医機構」が認定する仕組みに変わる。

  • 専門医制度(2018年06月27日 朝刊)

    2018年度から導入された制度。国家試験に合格後、2年間の初期臨床研修を終えた医師が、内科や外科など19の基本診療科から専門領域を選び、3年程度で複数の病院を回りながら知識や技術を現場で学ぶ。その後、第三者機関の日本専門医機構から専門医の認定を受ける。

  • 佐久総合病院の再構築(2008年07月04日 朝刊)

    佐久市臼田(旧臼田町)にある現病永821床)が老朽化し、手狭になったため、JA長野厚生連が「地域医療センター」と、高度専門医療や救命救急医療を担う「基幹医療センター」に機能を分けて新設する計画。地域医療センターは現在地で建て替える。基幹医療センターは同市役所近くに用地を確保したが、市は病院が建設できない工業専用地域であり、1キロの距離に市立国保浅間総合病院があり医療の適正配置を崩すと反対している。

最新ニュース

写真・図版

(ニュースQ3)ほえ癖の犬に「通電首輪」、しつけと言える?(2019/8/16)有料会員限定記事

 我が子に電気ショックを与えて虐待した疑いで今年5月、福岡県警が父親を逮捕した。使われたのは犬のしつけ用に通電できる首輪。市販されていて誰でも入手できるが、犬だって、電流でしつけたら虐待になるのでは?…[続きを読む]

PR情報

PR注目情報

注目コンテンツ