メインメニューをとばして、このページの本文エリアへ

10月21日朝日新聞デジタル朝刊記事一覧へ(朝5時更新)

新着記事一覧へ

岩沼市

関連キーワード

  • 日本製紙グループのリストラ計画(2011年09月15日 朝刊)

    人員削減のほか、主要20工場のうち、石巻(宮城県石巻市)、岩沼(宮城県岩沼市)、富士、吉永(いずれも静岡県富士市)、岩国の老朽設備などを停止し、12年9月末までにグループの生産能力を15%(年80万トン)減らす。

  • 航空大学校(2011年07月29日 朝刊)

    1954年、日本で唯一となる国立のパイロット養成機関として、当時の運輸省が設置。2001年度に独立行政法人。卒業生は主に民間航空会社のパイロットとして従事する。宮崎市にある本校のほか、帯広市と宮城県岩沼市に分校がある。

  • いのちを守る森の防潮堤(2012年07月29日 朝刊)

    震災がれきと広葉樹を組み合わせた防潮堤で、横浜国立大の宮脇昭名誉教授(植物生態学)が提案している。がれきと土を混ぜた丘の上にタブノキなどの広葉樹の森をつくって、津波被害の減災を目指す。細川護熙元首相や、脚本家の倉本聰氏らが活動を推進している。県内では、全県議が参加する議員連盟が活動を推進する。5月末には、岩沼市が試験的に高さ4メートルの丘を完成させた。

最新ニュース

写真・図版

宮城)黄金色の稲穂「早く食べたい」小学生稲刈り 岩沼(2019/10/1)

 宮城県岩沼市の玉浦小の5年生66人が30日、学校近くの田んぼで稲刈りを体験した。秋晴れの青空の下、黄金色に実った稲を1束ずつ鎌で刈り取った。 稲は、5月に子どもたちが地元の農家の田んぼに植えたもち米…[続きを読む]

岩沼市をコトバンクで調べる

PR情報

PR注目情報

注目コンテンツ