メインメニューをとばして、このページの本文エリアへ

10月22日朝日新聞デジタル朝刊記事一覧へ(朝5時更新)

新着記事一覧へ

市原悦子さん死去

写真・図版

市原悦子さん死去、82歳 「家政婦は見た!」主演(2019/1/13)

 テレビドラマ「家政婦は見た!」の主演や「まんが日本昔ばなし」の語りなど、幅広い役柄で親しまれた俳優の市原悦子(いちはら・えつこ=本名塩見悦子〈しおみ・えつこ〉)さんが12日、心不全で死去した。82歳…[続きを読む]

庶民の味方ではなく、悪女だった?

写真・図版

【アーカイブ】市原悦子さん語ったドラマ「家政婦は見た!」最終回有料会員限定記事 (2019/1/1)

【2008年7月11日 夕刊掲載】 テレビ朝日系の土曜ワイド劇場で25年間にわたって放送してきた看板シリーズ「家政婦は見た!」が、12日放送の26作目で最終回を迎える。主人公の家政婦・石崎秋子として、エリート家庭のドロドロとした人間関係をの…[続きを読む]

家族、戦争体験を振り返って

「まんが日本昔ばなし」盟友の思い出

(天声人語)華ある脇役人生有料会員限定記事 (2018/7/21)

「むかしむかし」の語り出しをこれほど磨き上げた俳優がいただろうか。常田(ときた)富士男さん、81歳。人気テレビ番組「まんが日本昔ばなし」の語り手を、市原悦子さんとともに20年間務めた▼訃報(ふほう)に接し、作品を久々に見た。冒頭のナレーシ…[続きを読む]

PR情報

PR注目情報

注目コンテンツ