メインメニューをとばして、このページの本文エリアへ

05月25日朝日新聞デジタル朝刊記事一覧へ(朝5時更新)

新着記事一覧へ

弾劾裁判

関連キーワード

  • 裁判官弾劾裁判(2013年04月11日 朝刊)

    不祥事などを起こした裁判官を罷免(免職)するかどうか決めるための裁判所。衆参各7人の国会議員が裁判官役を務め、「裁判官としての威信を著しく失う非行」があったと判断した場合などに罷免判決を言い渡す。「司法の独立」を守るため、裁判官は身分が手厚く保障されている。このため懲戒免職の制度がなく、罷免するには弾劾裁判所の判決が必要になる。

  • ウクライナ疑惑(2020年02月07日 朝刊)

    トランプ大統領が昨年7月、ウクライナのゼレンスキー大統領との電話会談の際、バイデン前米副大統領の疑惑を調べるよう、要求したことを中心とする疑惑。圧力をかけるため、ウクライナへの軍事支援を一時凍結した疑いもある。米下院は昨年9月に弾劾調査を開始。12月に(1)政敵に打撃を与えようと外国政府に調査を依頼した「権力の乱用」(2)弾劾調査への協力を拒否して政府高官らの証言を禁じた「議会の妨害」——でトランプ氏を弾劾訴追した。上院の弾劾裁判は5日、(1)は有罪48票、無罪52票、(2)は有罪47票、無罪53票でともに無罪とした。

最新ニュース

写真・図版

「コロナは風邪だ」外出促す大統領 ブラジル感染急増(2020/5/22)有料会員限定記事

 南米ブラジルで新型コロナウイルスの感染者が30万人を超え、増加に歯止めがかからない。しかし、ボルソナーロ大統領は、市民に外出を促すなどウイルスを軽視する姿勢を取り続け、外出自粛などを求める州知事らと…[続きを読む]

PR情報

PR注目情報

注目コンテンツ